2014.08.07
本来、もっと早くブログに掲載するべきだったのですが、7月14日から8月22日までRERのA線の終点駅subwayの一つであるSaint Germain En Laye(サンジェルマンアンレー)駅が工事のため閉鎖となっています。
その一つ手前のLe Vésinet-Le Pecq駅が終点となり、サンジェルマンアンレーへ行きたい場合には、そこから代行のバスを利用しなくてはなりません。


時刻表を見ても、本来終点駅でないLe Vésinet-Le Pecq行きになっていますsweat01

サンジェルマンアンレーは、凱旋門の最寄り駅であるCharle de Gaulle Etoile駅から電車で20分くらいの近郊の街で、駅前にはお城があったり(城内は考古学博物館になっています)


お城の近くの公園からはデファンス地区やパリを一望
eyeできたり




美術館があったりと、ちょっとした小旅行気分が味わえる素敵な街notesです。

ですので、訪れようと計画を立てていらっしゃる方はくれぐれもお気をつけください。

また別の機会にサンジェルマンアンレーについては、詳しくご紹介したいと思います。
(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2014年8月16日 (土) 20時25分

      ■Re:無題
      >のんのさんそうですね、サンジェルマンアンレーは駅前にお城があり、その奥には森が広がり、駅の裏手にはセンスのいいお店がいっぱいあるので、一日ゆっくり楽しめる街ですね。C線は、路線図で見るとわかりにくいのですがおっしゃる通り、Champs de Mars Tour Eiffel駅が起点(軸)になっています。ちょっと東京の大江戸線のような感じといったら想像いただけるでしょうか?RERは途中枝分かれする線も多く、ホームの電光掲示板の停車駅をよく確認してからご乗車ください。(YB)

    • 投稿: のんの -2014年8月 9日 (土) 02時00分

      ■無題
      こんにちは。サンジェルマンアンレーは以前行きました。小さなかわいい街という感じですね。なによりRERの終点駅なのでボーッと乗っていても勝手に連れて行ってくれるというのが初めて訪れるには便利でした。先月パリへ行ったときエッフェル塔近くに行きたかったのですがメトロ6号線のそのあたりの駅がが工事で閉鎖していたのでRERC線アンバリッドからベルサイユリブゴーシュ行きに乗りシャンドマルスツールエッフェルで降りました。が、帰りは行きと反対方向に戻るのに行先がベルサイユシャンティエとなっていて 戻るのにまたベルサイユ行きの電車で大丈夫なのかドキドキしました。これって環状線みたいにパリをグルリと回ってからベルサイユに行く電車だったのでしょうね?ドギトキでした。

    

    HIS パリ支店

    2024.03
    loading...