2015.01.28
コンコルド広場とルーブル美術館の間に位置するチュイルリー公園。ご案内するまでもなくご存知の方も多いかもしれませんが、チュイルリー公園はパリ観光ではずせない!と言ってもいいほどかかせないスポット。
ルーブル美術館を訪れたあと、チュイルリー公園を抜け、コンコルド広場を横切り、そのまま凱旋門までずっとのんびりと散策したら、すでに1日がかりの立派な観光ルートです。
ルーブルを背にして、まず見えるカルーゼル凱旋門。こちらが入り口。
こちらの門をくぐると、凱旋門までがず〜っとまっすぐ見渡せて爽快な気分になれます。
写真撮影の日は、鳩に餌をやっている人がいっぱいで、いまいち見通しがききにくくなっていましたが・・・
左手にはオルセー美術館とエッフェル塔が見えます。これぞパリ!と実感できる景色です。
公園をさらに進んでいくと、右手には子供のための遊具やメリーゴーランド、トランポリン(!)がなどがあるので、観光にちょっと飽きてしまったお子様の気分転換にもいいかもしれません。夏には、池で遊ぶ用の船の貸し出しなどもあります。
公園にはベンチがいっぱいあり、また軽食を取ることもできるカフェもいろいろと充実!。パリの中心ということを忘れてしまうほど、とても広々していて気持ちが良いスポットです。
(YB)