フランスではお店のバーゲンセール(solde=ソルドと呼ばれています)の期間が国で定められていて、パリの今年の夏のソルドは6月24日(水)から8月4日(火)となっています。(地方によっては違う期間になります)
その日のために、かつては気になるショップへソルド前に一度行って試着をしてみたり、お目当ての商品をチェックしておいてソルドに備えるというのがかかせない感じだったのですが、最近の傾向として、ソルド期間の2週間前くらいから会員登録している顧客向けにプライベートセールをしているお店が多くあり、この期間に買い物に行くのがかかせなくなってきています。
というわけで、今はいろんなお店でプライベートセールの真っ最中。
具体的には顧客登録しているお客さんの連絡先へはがきや、メール、ショートメッセージなどで優待セールのお知らせがきます。
こんな感じ↑にはがきが届いて、お店で支払いの際にはがきを見せると割引してくれたり、
メールで優待セール期間のお知らせとともに、割引率によって異なるシールの色の説明があり、メールを受け取った旨を支払いの際に伝えると割引してくれたりとその方法は様々。
あくまでもプライベートセールのため、お店には全く表示がなく、お知らせをもらっていないとセールをしているとはわからなくなっており、値札についているシールの意味を尋ねたとしても「商品の分類上貼ってあるだけで特に意味はない」などと言われてしまいます。
よってプライベートセールを実施しているショップだと、いざソルド期間がスタートしたときには、売れ筋商品はすでに何もなくなっているというようなことも。
フランスに住んでいらっしゃる方はもちろんのこと、フランスに頻繁にいらっしゃる方はお気に入りのお店で顧客登録しておくと、お得にお買い物できるかもしれません。ショップによって顧客登録に必要な情報は異なりますが、名前とメールアドレスのみという日本在住でも登録可能なショップも多くあります。
フランスで、よりお得で、楽しいショッピングをお楽しみください。
(YB)