2015.08.28

パリにはいくつかの大きな公園がありますが、左岸の憩いの場所となっているのがリュクサンブール公園。

元々はリュクサンブール宮殿の庭園だった部分にあたりますが、宮殿は現在、議会の上院(日本の衆議院に相当する)に使用されていて、庭園が公園として一般公開されています。

よって庭園の真ん中には議会が隣接していて、夏休みで休会中でも、大きな銃を構えたガードマンたちの姿が見られました。写真内↓右の水色の制服を着た人がそうです。(接写は気が引けて、遠くからの撮影です・・・)

Img_2935

真ん中の窓には梯子が見えますが、これまた休会期間を利用しての大掃除の真っ最中。なんだかとってものんびりした雰囲気でした。

宮殿の周りはいつ行っても、とても綺麗に花が植えられています。建物内では白熱した議論が繰り広げられることも多々あるのでしょうが、建物の周りは癒される雰囲気です。

Img_2934

宮殿の前からの景色です。噴水の向こうにまっすぐ散歩道がのびています。

リュクサンブール庭園には子供の遊び場や人形劇場、テニスコート、またチェスを興じるおじさんたちの溜まり場などもあります。夏は噴水で遊ぶ子供達の姿も多いです。

あちこちに椅子がいっぱいおいてあり、自分の好きなところの椅子でピクニックをしたり、読書をしたり、デッサンをしたりと思い思いに過ごせます。椅子を二つ組み合わせて昼寝をしている人たちもいました。

Img_2932

そしてこの公園には実に多くの彫刻や噴水があります。まるで野外美術館のようなんです!!

彫刻たちは季節の花で美しく彩られていて、とても素敵な空間になっています。

Img_2939

なんだかちょっとおとぎ話の世界のようです。

Img_2930

尚、リュクサンブール公園に限らず、フランスの公園は基本的に開園時間が決められており、夜は入ることができないのでご注意ください。

こちらの公園へ行くには、メトロ4号線のODEON駅、12号線のNOTRE DAME DES CHAMPS駅、RER B線のLUXEMBOURG駅が便利です。

(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.04
    loading...