旅のテクニック
2015.08.19
パリの空の玄関口シャルルドゴール空港。フランスで最大の空港であり、ヨーロッパでも有数の大空港。
日本との直行便がある航空会社のうち、JALとエアフランスは第2ターミナルの発着、全日空は第1ターミナルの発着となります。
第1ターミナルは開港当時からの建物で丸い要塞のようになっていて、搭乗のサテライトとは地下道でつながっているという珍しい構造になっています。近頃は老朽化が進んでなんだか薄暗く古い感じだったのですが、数年かかってリフォーム工事され、外壁のリフォームも終了し、だいぶこざっぱりした感じになりました。
こちら↑が第1ターミナルの中の吹き抜け。そこを出国審査等のための階へ行くためのエスカレーターが行き交い、まるで宇宙ステーションのようです。
こちら↑が全日空のチェックインカウンター。日本語で大きく表示が出ているのでわかりやすいです。でも、なにぶん第1ターミナルは丸い建物なので、カウンターが見つからずに建物内をなんだかぐるぐると回ってしまうことも・・・(苦笑)。カウンターは16番ドアの前になります。
カウンターの後ろや出発ロビーの下の階には、カフェやレストランがあります。
下へ降りる階段はネオンが輝いていました。
建物内内側の吹き抜けにある素敵なウッドデッキは何かと思ったら喫煙コーナーでした。このターミナルからパリへ電車での行き方は次回のブログにて。
(YB)