パリの空の玄関口シャルルドゴール空港。フランスで最大の空港であり、ヨーロッパでも有数の大空港。

日本との直行便がある航空会社のうち、JALとエアフランスは第2ターミナルの発着、全日空は第1ターミナルの発着となります。

第1ターミナルは開港当時からの建物で丸い要塞のようになっていて、搭乗のサテライトとは地下道でつながっているという珍しい構造になっています。近頃は老朽化が進んでなんだか薄暗く古い感じだったのですが、数年かかってリフォーム工事され、外壁のリフォームも終了し、だいぶこざっぱりした感じになりました。

Img_2925

こちら↑が第1ターミナルの中の吹き抜け。そこを出国審査等のための階へ行くためのエスカレーターが行き交い、まるで宇宙ステーションのようです。

Img_2919_2

こちら↑が全日空のチェックインカウンター。日本語で大きく表示が出ているのでわかりやすいです。でも、なにぶん第1ターミナルは丸い建物なので、カウンターが見つからずに建物内をなんだかぐるぐると回ってしまうことも・・・(苦笑)。カウンターは16番ドアの前になります。

Img_2920

カウンターの後ろや出発ロビーの下の階には、カフェやレストランがあります。

Img_2922

下へ降りる階段はネオンが輝いていました。

Img_2923

建物内内側の吹き抜けにある素敵なウッドデッキは何かと思ったら喫煙コーナーでした。このターミナルからパリへ電車での行き方は次回のブログにて。

(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.03
    loading...