ショッピング 2015.09.08

9月に入って1週間、夏のバカンス期間中なんだかとっても閑散としていたパリにもすっかり活気が戻りました。気候はすっかり秋の気配。特に朝は冷え込むようになり、今朝の気温は7度!!9月初旬だというのに、吐く息が白くなってびっくりです。

フランスの学校では入学式なるものはありませんが、どこの学校でも新年度がスタートして、朝は登校する子供たちや学生たちの姿が見られるようになりました。

この時期は、これから6月まで(基本的に7月、8月は夏休み期間という概念で年度は9月から6月として考えている人が多いです・・・。)どんなことにチャレンジしようかと考えて、習い事の申し込みに駆け回ったりもします。

そしてこの時期、入学式や始業式はなくても新学年には洋服を新調してスタートしたいっ!(させたい!)という考える人が多いのか、そのニーズを狙ったセールが特に子供服のお店で行われています。

Img_2994

ソルドの時期ほどの値引率ではないですが、30−40%オフになっていたり、2つ目の商品が半額など様々なお得なプランが目白押し!

Img_2995

こちらのお店では、ズボンやスカートなどはくものを購入したら、Tシャツが1ユーロという企画。

あとはスポーツ用品店でも、この時期は値引き商品が目立ちます。きっと新たにスポーツを始める人が多いのでお客さんを一人でも多く獲得したいからでしょう。

子供服(大人用のブティックでも新年度セール銘打ってお得なキャンペーンをしているお店ももちろんあります!)やスポーツ用品店などの新年度セールはだいたい9月下旬くらいまで行われているようです。

先日のブログでご紹介した通り、9月は文房具の品揃えが豊富で、お得なセット売りも多くて要チェックですので、合わせてお得なショッピングをされてみてください。

(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.04
    loading...