パリには「passage=パッサージュ」と呼ばれる、屋根付きの商店街がいくつかあることは前もブログでご紹介しましたが、
https://blog.his-j.com/paris/2014/11/post-1b5d.html
今日はその中でも一番美しいパッサージュとも言われるパッサージュ・ギャルリー・ヴィヴィエンヌをご紹介。
このパッサージュはHISパリ支店から歩いて10分ほど、メトロBourse駅そばのrue Vivienne近くにあります。
こちらはrue des Petits Champs通り沿いの入り口↓。
アンティークな雰囲気のカフェのテラスが入り口を挟むようにあり、とても素敵な雰囲気です。
こちらが↑、ギャルリーの中。床には幾何学模様のタイルが広がり、壁面は様々な彫刻が施され、天井には美しい照明がつるされています。
綺麗なファサードのお店は、レストランやファションブティック、古本屋やサロンドテなどいろいろなものがありますが、どれも本当に素敵な雰囲気のものばかりです。
屋根は太陽光が取り入れられるように設計されているので、室内でありながらとても明るいのが特徴。まるでタイムスリップしたようなギャラリー内のテラスでゆっくりお茶やランチをするのもオススメです。
↑こちらが床のモザイク。落ち着いた色合いで描かれた模様がとても芸術的です
↑こちらは古本屋さん。綺麗な絵葉書もいっぱりありました。
ギャルリー内にあるお店は、どれもまるで雑誌の表紙のように美しく、できればすべて紹介したいくらいですが、その中のいくつかをご紹介・・・。ショーウインドーを眺めているだけでもため息がでるようなお店ばかりなので、ぜひぜひご自身の目で確かめに行ってみてください!
↑こちらはおもちゃ屋さん。アンティークなおもちゃばかり扱っているのかなと思いましたが、中に入ってみると、木のおもちゃや、プリンセスの衣装、おままごと用のかわいい野菜などの中に、パズルやレゴなども発見。
↑こちらはレストラン。アンティークな雰囲気のギャルリーにありながら、中はとってもモダン。バーカウンターがライトアップされて、まるでショールームのようでした。
これから曇天が多くなる季節、パッサージュめぐりにはちょうどいい季節かもしれませんね。
(YB)