10月28日から11月1日までPorte de Versaille=ポルト・ドゥ・ヴェルサイユという展示場で開催されていた、今年で21回目を迎えるチョコレートの博覧会:「サロンドショコラ」へ行ってきました!
メトロ12号線のPorte de Versailleの出口をあがると目の前が展示場。展示場は非常に広く、いくつかの展示会が同時に開催されているので、目的の建物のほうへ向かいます。
開場時間10分前くらいに到着したのですが、すでに長蛇の列。でも予定時間ぴったりに開場となり、前売りチケットを入手していたので、バーコードチェックのみでスムーズに入場できました。
会場は1階はワールドチョコレートマスターズと呼ばれる世界一のショコラティエを決定する大会会場とその作品の展示、カカオ生産者のブース、業者の商談専用スペースとなっていて、2階がイベントスペースとたくさんのチョコレート屋さんのブースとなっていました。
こちら↑が世界一のチョコレートマスターズに参加しているショコラティエたちの作品。もうチョコレートというよりは芸術品の雰囲気!!!
ただ、とても繊細なものだけに、作品によっては壊れてしまっているものもあって、残念でした。
ちなみにこちら↑がこの大会で2位に輝いた小野林さんの作品。地球の色の鮮やかさが衝撃的!!
そして2階の会場で出会った作品がこちら↑。後ろに写っている人の大きさと比較するとどれだけ大きなチョコレートのクマかがご想像いただけるかと思います。
2階のフロアの最大のお楽しみはなんといっても試食!!!!
普段、なかなか手の届かないようなフランス最高職人が作る素晴らしいチョコレートも全て試食可能なんです!
また気に入ったものは、その場で購入することができます。
一口にチョコレートと言っても、板チョコや、チョコレートを使ったお菓子、一粒一粒宝石のようなチョコレート、チョコレートファウンテンなどなど、味も形態も様々。
200店舗ほどのチョコレート屋さんのブースの合間には、イベントブースがあり、いろいろと楽しめるようになっていました。こちら↑は有名シェフによる料理教室。
帆立貝の扱い方について説明中・・・。
子供限定のお菓子教室もありました。
子供プログラムの参加を希望する場合は、事前には、予約もできなければ、何時からどんなプログラムがあるのかもわからないので、会場で直接内容を聞いて予約をする形となります。
今年はケーキのクマか、チョコレートのクリスマスツリーをデコレーションするプログラムでした。所要時間は30分ほどで、デコレーションしたものはお土産にもらうことができました。
参加しているチョコレート屋さんは80パーセント以上がフランスのショコラティエでしたが、その次に多かった国はなんと日本!日本でおなじみの明治チョコレートや、千疋屋など10店以上も見かけました。
チョコレート以外にも、製菓道具やお菓子のモチーフのアクセサリーを売るお店などもあって、いろいろと楽しむ事ができるとても楽しい展示会なので、ご興味を持たれた方はぜひ来年足を運ばれてみてください。
私は今回が初めてだったのですが、これから毎年来てしまいそうです。
(YB)