先週の9月25日(日)は世界5大マラソンの1つ、

ベルリンマラソンが開催されました!
惜しくも世界新記録は出ませんでしたが、それでも42.195キロをトップの選手は2時間3分3秒で完走していました(笑)もはや同じ人間とは思えません!
そんなベルリンマラソン、実は私も参戦してきました!
ええ、もちろん人生初めてのフルマラソンです。

せっかくなのでベルリンマラソン体験談をブログに載せたいと思います!

Img_3343

まずマラソン前日まで行われているゼッケン受け渡しの会場。
(最寄りの駅から歩いてすぐでした)
まずスタートパスとIDのチェックです。

Img_3345

中に入るとベルリンマラソンのスタートエリアまで持っていけるバッグが配られていました。
Img_3393
中には広告を除いてこんな物が入ってました。
スポーツドリンクパウダーやビーフジャーキー、シュンプー・リンス・ボディソープが一つになった優れものなどもらって助かるものばかりでした。

Img_3347

次にリストバンドが付けられます。
このリストバンドなしでは本番スタートエリアには行けないのでとても重要です!

Img_3348

こちらのカウンターでゼッケンを受け取りました。
時間帯にもよるのかもしれませんが待つっていうことは基本的になかったです。

Img_3365

ホールがいくつもあり別のホールではシューズやウェア、スポーツドリンクなど沢山の商品が販売されていました。

Img_3354

中にはこんな表彰台も(笑)

Img_3367

ホール8で予め事前購入していた記念T-shirtをピックアップ。
引換券はゼッケンについていました)

Img_3361

そして会場にはこんなカッコいい車まで!
スポンサーでもあるBMW車…皆さん写真を撮ってました!
これにてゼッケンの受け取りは終了!
会場は広く色んな物が展示・販売されていて、見ているだけでも楽しかったです。
※残念ながらこのゼッケン受け渡し会場はランナーのみしか入れません。
中に入りたい方、ぜひエントリー下さい(笑)
さて、いよいよ9月25日本番当日です!
ゼッケンとリストバンドをちゃんと着用して、
スタートエリアの入り口でチェックを受けた後荷物を預けるテントへ…

Img_3397

このようにゼッケンの番号によって荷物を保管するテントが決められていました。

Img_3399

タイムを計測するチップもこの通り装着!
とても軽いのでつけいる感覚は正直ありませんでした。
もう本番に向けての準備万端ということで、
スタートエリアHへ…
私は初フルマラソンだったのでスタートブロックは最後尾のHブロックでした

Img_3401

その向かう道で大量の洋服が山積みに…
体が温まってきたら服を脱ぎ捨てるランナーが沢山いることにびっくりしました。

Img_3403_1

スタート前の様子です。
人!人!人!ってくらい多くのランナーがいて、
このあたりからようやくベルリンマラソンに参加してる実感が湧いてきました。

Img_3410

いよいよスタートです!!
と言いましてもフルマラソン初心者の私、
写真を終始撮っている余裕はどこにもありませんでした。

Img_3416

まずは給水所の様子です。
4・5キロ置きに水だけ、又は水、スポーツドリンク、紅茶、バナナ、リンゴなどが配給されるステーションがあります。
又、給水所の先にトイレも設置されています。
長時間にも及ぶレースとなるとトイレは欠かせない存在。やはりどこのトイレも並んでいました。

Img_3418

走っていると沢山の方が応援してくれていたり、
ライブのようなステージで歌ってくれたり、
楽器など演奏してくれたり、
子供たちがハイタッチを求めてきたり、
走って辛い時はそんな声援がとても励みになりました!
普段練習で走っても20キロ程度だった為、
それ以降は未知の領域。
自分でもどうなるか想像もつきませんでした…
予想はしてましたが21キロあたりから腿と膝に痛みを伴うようになり、そこから私にとって下半身の節々の痛みとの戦いでした(笑
知ってましたか?
ベルリンマラソンには25キロ地点以降5キロ置きにマッサージが無料でうけられるスポットがあるんです!

Img_3423

私もやってもらおうか何度も思いましたが、人気だった為諦めました(笑)

20キロ以降は各ステーションごとに水を飲んでそこでストレッチもしてまた次のステーションまで走り続けるというのを繰り返しました。
そうでもしないと足が痙攣して走れなくなりそうなくらい限界に近いものを感じでいたので(笑)
36キロ地点付近でレッドブルが配給されていました。
もちろん写真を撮る元気はありませんでしたがしっかりキャッチしいっきに飲みました(笑)
私にとって21キロ〜37キロまではとても長かったです。
歩いているペースと正直変わらなかった気がします(笑)
そんな私でしたが、残り38キロの地点に到達した時、あと4キロで完走だっと思った瞬間、今までの痛みが嘘のように消え体全体が軽くなり、そこからはペースを上げてひたすら走り続けました。
ブランデンブルグ門はどこだ?と探しながら…
そしたら遂に夢だったブランデンブルグ門が視界に!!

Img_3425

この瞬間とても感動しました!!
そして思わず写真をパシャり(笑)
そして気になるゴールはそのすぐ先にありました。

Img_3426

これはゴール後の風景。

Img_3428

その後真っ直ぐ歩くとメダルが渡されます。
(制限時間の6時間15分以内に完走した人だけがもらえます)
そのままスタートエリア(荷物など保管されている場所)まで戻る道で何やらスタッフから袋を渡され、中身を見てみると…

Img_3430

バナナ、リンゴ、水、レッドブル、プレッツェル、栄養食品、パン、ドライアプリコットなどが入ってました!
私、この中身のほとんど全て帰りの列車で食べてしまいました(笑)
それくらいお腹が空いて空いて仕方がありませんでした。。。
にしても嬉しい詰め合わせ…こんなものまでもらえてしまうんですね!

Img_3431

そして終いには無料のノンアルコールビール!!!
美味しすぎて言葉になりません!!!
むしろ今まで飲んだビールで1番美味しかったんじゃないかと思うくらいでした(笑)
暫くストレッチをしたり体を休めて、
その後はシャワーと着替えをしチップを返却して私は帰宅しました
長いようであっという間のベルリンマラソンでしたが…
結論として参加して本当に良かったです!!!
大変は大変でしたが意外と楽しかったのが正直な気持ちです。
まだフルマラソンの経験がない方も1度は挑戦してもらいたいなと心の底から思います!!
マラソン初心者の私でも完走できたので、
誰でも走りきる可能性はあるんだと思いますhorseshine
と言うのも多くの観客が応援してくれて、盛り上げてくれて、
走っていて辛い時それがとても励みになるんです!!
会場のおかげで完走できたと言っても過言ではないと思いますdanger
走りを通して多くの方に感謝の気持ちで一杯ですshine
まだ具体的なスケジュールは未定ですが、
弊社でも毎年ベルリンマラソンのエントリーとホテルの宿泊をセットにしたパッケージを販売しております♬
今年はドイツからだけではなく日本やアメリカ・イギリスなどから
多くの方々に参加して頂きました!!
販売開始になりましたら弊社のホームページでもお知らせ致しますので
どうぞよろしくお願い致しますshine
このブログで1人でも多くの方にマラソンの素晴らしさだけでなく、
大会までの流れをイメージして頂けたら幸いですshine

---------------------------------------------------------
H.I.S. Germany
HP:http://www.his-germany.de/
facebookページ:https://www.facebook.com/likegermany.jp

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ドイツ

    2024.04
    loading...