EU加盟国共通通貨のEUR
ドイツだけでなくヨーロッパ周遊をしても換金の手間がないっていうのは
本当に共通通貨の魅力ですよねlovely

日本円硬貨は500円、100円、10円、5円、1円、なのに対し、
ユーロ硬貨は2ユーロ、1ユーロ、50セント、20セント、10セント、5セント、2セント、1セント…と日本円に比べて種類が多いので
みなさんもヨーロッパ旅行中に硬貨の準備が面倒くさくて、ついついお札で支払い続けて
お財布の小銭入れがパンパンになった想い出はないですか??(まさか私だけ!?!?)

そんなユーロ硬貨ですが、実は裏面のデザインにはいろんなデザインがあるのをご存知ですか?
各国ごとのデザインだったり、ドイツで言えば州ごとにデザインがあったり、記念硬貨だったり。


ドイツの標準デザインはこちら。

Img_1831
特に2ユーロにおいて記念硬貨やデザインが豊富で、最近意識してみるようになりました♪

Img_9167


こちらはフランクフルトのあるヘッセン州のデザインです

Untitled_recovered

 
なかなかヘッセン州に住んでいても、めぐり合わなくてやっと出会えました!

これはお隣の国、オランダのデザインです。

Img_1832
めぐりめぐってフランクフルトにたどりついたんだなあと思うと
ヨーロッパ大陸だなーと実感します…!heart04

まだまだレアな記念硬貨には出会えていませんが、
是非みなさんもお手元にユーロ硬貨があったらチェックしてみてくださいネshine

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
H.I.S. Germany
HP:http://www.his-germany.de/
facebook:https://www.facebook.com/likegermany.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ドイツ

    2024.05
    loading...