こんにちは!4度目の投稿になります

2月に入社しました、Mariです。よろしくお願いしますgood

現在ワーキングホリデービザでドイツに滞在しています。

突然ですが、
明日3/25で私のワーキングホリデービザの期限が切れます。


・・・・(°▽°)タイヘンダー


今日はビザの切り替えについてご紹介したいと思いますsign01

というわけで

ワーキングホリデービザから就労ビザにかえるの巻   Offenbach編shine

今後就労ビザに切り替える予定、または切り替えたい予定の方は是非参考にしていただきたいです。

まず手続きですが、本当に早めに動いた方が良いです!

というのも
私が就労ビザの手続きをする為に動きはじめたのは1月5日、年が明けてからすぐです。
そして2ヶ月半が経つのにまだ手続きが完了しない。

そう、、非常に、、、ゆっくり!!!!!!


そういうわけで、
今日までの流れをひたすら綴ります。


12/27 フランクフルトの外国人局に予約電話(職場がフランクフルトなのでフランクフルトで手続きできると思っていた)
⬇︎
オッフェンバッハでやれと言われる
オッフェンバッハの担当者のメールアドレスと電話番号を知る
⬇︎
電話する
⬇︎
出ない
⬇︎
メールを送るが担当者が年明け5日から出勤だと知る

1/5
改めて担当者にメールを送る

1/8
担当者から申請書類と申請予約の日にち、その他申請に必要な物が書かれた手紙を送る
という返事が。

1/26
手紙がまだこない。
⬇︎
担当者に電話
⬇︎
でない。


1/27
手紙がまだこない。
⬇︎
担当者に電話
⬇︎
でない。

土日を挟んで
1/30
手紙がまだこない。
⬇︎
担当者に電話
⬇︎
やっと繋がる(°▽°)flair

どうやら26日に手紙を送ったという事らしい。
(26日って....遅くないかい)
手紙がこないのでしばらくソワソワする日が続きます。

2/1
仕事帰りにポストをチェックするとやっと手紙が!!!!!
⬇︎
中を開くと....

Img_7828

「2/2 15時から 以下の書類を揃えて外国人局まで来てください」


明日やん......。


急すぎるっ!!!!!!!!


急ではあるが、
実はあらかじめ必要な書類を揃えておいたので準備はできていました。

〈必要な書類〉
申請書
パスポート
ビザ
写真
保険のカード
住居の契約書
仕事の契約書
住民登録書
語学学校の修了証
過去3ヶ月分の給料証明書

2/2
仕事を途中でぬけて外国人局へ、、、

担当者の話によると、どうやら私の書類がフランクフルトにあったそうで(以前フランクフルトに住所があったので)
資料を調達するのに時間がかかり、手紙を送るのが遅れた

らしい。

ふーん 笑

資料は全て提出。
2週間後くらいでビザ出来るから〜
という事でとりあえず待機。


2/26
担当者から電話があり次の予約の日を伝えられる。

2/28
ビザを受け取りに外国人局へ

、、、と思ったら

書類を私の前で広げていろいろとサインをしたり、コピーしはじめた、、、。

受け取りには100ユーロがかかるということで100ユーロ払う。

書類の整理?がすべて終わると、担当者が

「これであと2.3週間でビザと引き換えることができる手紙がくるから、もうちょっと待ってね」

と言われた、、、、。


あれ、ビザもらえないの?


「ええと、、、つまり?」


「3/17頃に手紙が届くから、それまで待ってね。あなたの今のビザは3/25までだけど、間に合うと思うから大丈夫よ〜」

というわけで
また待つことに。

3/17
手紙がまだ届かない


3/20
手紙がまだ届かない
⬇︎
担当者に電話
⬇︎
でない

3/21
手紙がまだ届かない
⬇︎
担当者に電話
⬇︎
でない
⬇︎
と思ったら折り返し電話!!!(°▽°)

「あの〜25日でビザが切れてしまうんですが、、、まだ手紙が来なくてですね、、、仮ビザってやつをいただきたいのですが、、、。」

「パスポートと20ユーロを持って明後日いらっしゃい」

20ユーロ、、、、!?

と、いうわけで


3/23
3度目の外国人局...。

担当者によると
どうやらビザ申請のシステムが変わってデータが消えて、手書きで書類を揃える必要があった為、遅くなった

らしい。


ふーん。

そういうわけで、手紙はそろそろ来るはずだと言われた。

ただ私は現在働いていて、ビザが25日できれた後、ビザ無しで滞在、ましてや働くのは具合が悪い。

そして、たとえば仮ビザを20ユーロ払って作ったとしても、もしかしたら次の日に手紙が届いていたら、
20ユーロが勿体無い!!!

というわけで。


なんで20ユーロ払わないといけないんですか...とさりげなくアピール。

すると正式な仮ビザではないが、

ドイツ国外に出てはいけないが、仕事もできる、滞在もできるという仮ビザのような証明証をゲット!

Img_7833

しかも来年の1月末まで有効(°▽°)ヤッターー

さて、
私のドイツ滞在危機はいまのところ免れましたが、
正式な就労ビザがおりるまでは気が抜けません、、、。

そして私のワーキングホリデービザが終わると同時に

サマータイムに入りますsun時差が8時間から7時間にcat

ヨーロッパ滞在中または滞在予定の方は時間設定にお気をつけ下さいclock

ドイツ、オッフェンバッハで就労ビザを申請するの巻パート1でした。

次回の投稿で無事就労ビザがおりたとご報告できれば良いのですが

お見守り下さい笑

それでは皆さま、良い週末を
Schönes Wochenende

Img_0537_2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
H.I.S. Germany
HP:http://www.his-germany.de/
facebook:https://www.facebook.com/likegermany.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ドイツ

    2024.04
    loading...