言わずもがなですが…
フランクフルト空港はドイツで最大規模を誇る、と~っても広い空港です。 

旅行に慣れている方は大丈夫だと思いますが、
結構どっちに行ったらいいのかしら…
と右往左往することもしばしば。

間違った方向に行ったら、延々と歩く羽目に…
なーんてこともしばしば(;´Д`)

そこで!!!
偶然日本へ行ったので、ゲートまでの行き方を簡単にご紹介♪ 

今回利用したのは、LH740便フランクフルト発大阪行き、
第1ターミナルになります。
LH740は12:50ボーディング、13:20出発なので、
余裕を持って11時には空港にいました。

Dsc02012フランクフルト空港(短距離)駅

Dsc02013対象のゲートの方向へ歩いていきます。



空港へ着いたら先ずはチェックイン(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
チェックインをするための有人カウンターはおそらく無いので、
至る所にある自動セルフチェックイン機をご利用下さい♪
私は携帯アプリケーションを利用して事前チェックインヽ(・ω・)/


1_3左下に見える機械が、自動オンラインチェックイン機です。
ルフトハンザのビジネス・ファーストクラスのカウンターは
一番右にあります(*´・ω・)



チェックインが完了したら、荷物を預けにドロップオフカウンターへ!
ちなみに、フランクフルト空港は自動化/機械化をどんどん投入しています。
ご高齢の方・慣れていない方にはちょっと大変(;´Д`)

ちなみに、超過料金など発生することもあるので、
ルフトハンザの有人ドロップオフカウンターもまだ存在しています。
場所は、CとBの間辺りにありました。

1_4有人ならぬ有鶴カウンター?!

5有人ドロップオフカウンターの一番左には、
かわいいFamily Check Inカウンターが(*´・ω・)

お子様連れのお客様はぜひこちらのカウンターご利用して見て下さい^^



しかし、スタッフに寄っては数キロオーバーしてもスルーしてくれたのが、
将来すべて自動化されたら、厳密に測られるようになるのですね…

22自動ドロップオフカウンター機

有人でも自動でもカウンターの列に並ぶ前に、
ボーディングパスを見せる必要があります。
持っていないと先にチェックインをしろと言われます。


ちなみに見ての通り、お昼時なので結構混んでます。
機械も多いので、戸惑う人も多いです。
もちろんスタッフもチラホラいるのでご安心をヽ(・ω・)/
言葉が通じなくても、目が合えばきっと手伝ってもらえます。


荷物を預け終わったら、ゲートへ行きます♪
ボーディングパスを見てゲートを確認してくださいね!
LHの日本行きは基本、一番新しいZゲートになります。
ゲートは、道路を背中側にして
C・B・AZ
の順に並んでいます。

1_2

天井にぶら下がっている標識でゲートの場所を確認♪

11
ルフトハンザのWorld Shopを右手にまっすぐ進みます。

111

ちなみにこのまま上へいかず右にいったらゲートAです。
ゲートZは、ABCゲートのさらに上に位置しています。


12
モニターでも便名を確認。
大阪行きの次の名古屋便も表示されてますね。

それでは、上に上がります↑↑↑

上がるとすぐに、イミグレーションがあります。
日本は荷物チェック→イミグレーションの順ですが、
ドイツは逆ですねヽ(・ω・)

イミグレーションの前で再度ボーディングパスを見せます。
もしこの時点でゲートが間違っていたら、
正しいゲートの場所を指摘されます。

イミグレーションも機械と有人の2パターンあります。
ついちょっと前までは、EUのパスポートのみ機械OKだったのですが、
今回は日本のパスポートも機械で出国審査ができるようでした。
見ていたら、機械はパスポートをスキャンした後に、
顔がスキャンされていました。

日本は指紋の登録など必要のようですが、
フランクフルトではこのパスポートを持っている人であれば全員可能です。
(ちなみに余談ですが、成田空港で登録しようとしたところ、
指紋がとれず登録を断られたという苦い経験があります…( ´,_ゝ`)


イミグレーションが終わったら、セキュリティーエリアで荷物チェック!
セキュリティーも8レーンぐらい開いているのに、基本長蛇の列です。
日本のように「〇〇便のお客様いらっしゃいますかー?」
と、呼んでいるスタッフも当然いません。
出発時間が迫っていても、優先的に前に入れてくれないので注意!!!




今回は11:20頃にセキュリティーエリアにいて、終わったのが11:40頃。。。
時間も早いし、ゆっくり行こうと思う方もいらっしゃると思いますが、
「ちょっと早いけど中行こうか」
という感じで、向かわれたほうが無難です( ゚д゚ )!!

私は、イミグレーションからセキュリティーチェックを終えるまで、
何も引っかからずスムーズに行けましたが、
約30分はかかりました(;´Д`)


13セキュリティーを抜けるとデューティーフリーがお待ちかね。

デューティーフリーゾーンを超えると、
アインシュタインが待っていました。

2

3


ゲートモニターの上には、こんな目安標識も…
広いならではですねヽ(・ω・)/


広いと言えば、プレッツェル売るお兄ちゃんが
丁度横を自転車ではしっていました。

4なんとなくドイツならではな気がします。笑


ちなみにゲートはチェックイン時と実際で異なります。
私がチェックインした時は、確かZ23とかでしたが、
最終的にはZ19となっておりました。

モニターでご自身のゲートをちゃんと確認してくださいね♪



では皆様、良いご旅行をー(*´・ω・)


ゆきちゃん@・ω・@メェェェ 

H.I.S. Germany 
HP:http://www.his-germany.de/ 
facebookページ:https://www.facebook.com/likegermany.jp

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ドイツ

    2024.04
    loading...