なんだか寒いフランクフルトよりこんにちは(@・ω・@)メェェェ
日本は蒸し暑く夏到来!!!
フランクフルトは急に寒さ到来!!!
ドイツに来る際は、必ずジャケットを持ってきて下さいね♪



さて、飛行機でお出かけする際楽しみにしてることあります?
 空港に行くだけで私はルンルン気分が高まるのですが、
なんといっても

「特別塗装機」

を見つけたらすかさずカメラで写真を撮ります♪
そんな自分の乗る飛行機が特別塗装機だったら、
飛行機の中身が同じでもなんとなくお得感(*´・ω・)


特別塗装機ってなんぞや?って思う方もいるかと思うので…
特別塗装機とは、期間限定で飛行機の機体に
イラストなどが塗装されてる飛行機です。


例えば…女の子が大好き、FINNAIRのマリメッコ機体ヽ(・ω・)/

22556_2

_22657

22558_2



ちなみに私の特別塗装機搭乗デビュー、
ANAのマリンジャンボ機です♪
(記憶にはないのですが・・・)

22693

機体をクジラにして、お魚さんが描かれていてとっても可愛いです♪




記憶に鮮明に残ってるのは、
ポケモンジェット(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
しかも初代ですよー!!!

_22666

ポケモンジェットは中もポケモンジェットって、
紙コップやCAさんのエプロン機体の中までポケモン!

当時ピカチュウ大好きだった私には、とても楽しい1時間でした(●´ω`●)
しかも、搭乗したらこんなカードもゲットしました( ˘ω˘)♡



そして次は、だいぶ時間が経ってからの、ANAの「FLY!パンダ」♪
中国線就航20周年を記念して2007年に塗装された機体だそうで。
2014年を最後に、パンダジェットとはすでに飛んでません(ノД`)シクシク

Dsc01951

Dsc01944_2

このパンダが必死にしがみついてる感じが良いですよねー♪
なんといっても、飛行機の顔部分のパンダがかわいい!!!
こういうキャラクターものは、日本企業ならではだと思います( ˘ω˘)
日本の誇るべきセンスですね♪




キャラクターものといえば、エバー航空やJALも負けてませんよー(*´・ω・)
22565Suicaとのコラボレーション♪
Suicaぺんぎんがなんと、電車の域を超えて飛びました!!!

22564エバー航空は日本のキャラクターとコラボレーションしていますね。
これはサンリオファミリージェット(*´・ω・)
お子さんが喜びそうです♪



キャラクターではないですが、
JTA(日本トランスオーシャン航空)と美ら海水族館のコラボ機体☆彡
_22650

_22649



中国系の航空会社も、中国らしい塗装機♪

22656

22655




もちろん!!!
我らがドイツ、「ルフトハンザドイツ航空」にも特別塗装機はあります♪


その名も「Fanhansa(ファンハンザ)」ヽ(・ω・)/

Dsc05975
この機体は2014年のFIFA ワールドカップを記念して塗装されたそうです。


皆さん覚えてます?
ドイツはこの年ワールドカップで優勝しました(/・ω・)/イエーイ!!!
優勝したので機体には、
「Siegerflieger(勝者のフライト)」が付け加えられました♪

Dsc04083

前回、羽田からフランクフルトへ搭乗した際、
まさかの特別塗装機でした(●´ω`●)♡

みんな気にしていないようでしたが、私は大興奮でしたよ!
1人で、必死に写真撮ってました♪

この他にもドイツ創立60周年を記念して、レトロな復刻塗装機もあります。

22563 1970年代から1980年代のレトロ塗装機
ちょっとレトロ感ありふれていますが、
びしっとしていてかっこいい(●´ω`●)

S__3612807日本行きの機内から偶然発見!!!
真ん中あたりに、1950年代の塗装機がいますヽ(・ω・)/ズコー


みなさんも、飛行機でお出かけの際は是非周りの機材に注目♪
日本では見れない、ドイツでしか見れない特別塗装機に
出会えるかもしれません(●´ω`●)



ゆきちゃん@・ω・@メェェェ 

H.I.S. Germany 
HP:http://www.his-germany.de/ 
facebookページ:https://www.facebook.com/likegermany.jp




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ドイツ

    2024.05
    loading...