みなさん、こんにちは!

まもなく、待ちに待ったドイツブンデスリーガ 2017/18シーズンが開幕!
来月からスタートするブンデスリーガにひとり、心をときめかせています♡(笑)

・・・え?興味がない?( ˘•ω•˘ )
いやいや、
興味がない方こそドイツに来たら行っていただきたい!!
ブンデスリーガ観戦!!!(۶•̀ᴗ•́)۶

世界トップチームの素晴らしいプレースピード、そしてなにより・・・
スタジアムの熱気ファンの熱い熱い応援
鳥肌が終始止まりませんっっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

以前、ドルトムントvsバイエルンミュンヘン戦の観戦をレポートしましたが、
今回はその前に参加したスタジアムツアーをご紹介します♪

▼観戦レポート▼
世界最高峰のプレーを、ドイツ最大のサッカースタジアムで観戦しよう!

試合はもちろんですが、
スタジアムツアーもこれまた、鳥肌が立ってしまうんです!
それでは、早速ツアーにいってみましょう♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・・・・ ・・・ ・・・ ・・・・・・ 

最寄駅から徒歩で歩くとだんだん近づいてくる、
お目当てのスタジアム・・・

Img_3298じゃーん!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
これがドイツ最大のサッカースタジアム
SIGNAL IDUNA PARK!!


このスタジアム、なーんと8万人超収容できる、
超ビックなスタジアムなのです!!( ✧Д✧) !!
「8万人」なんてなかなか想像できないですが、
モナコとリヒテンシュタインの2つの国を足しても足りないくらいなんです!
(まさにドルトムント王国ですね)

たった1回の試合でこんなにものたくさんの人が集まるなんて…
どんな感じなのでしょう…⁉
未知な世界ですが、そのファンたちが集うステージはやっぱり必見!

入場を今か今かと待つファンのみなさまを横切り・・・
!!!!!これからスタジアムの中に入ります (´◡`)!!!!!

Img_3307
スタジアムに入る前、参加者の皆さん(もちろん私も)、
目をキラッキラさせて待ちます・・・★★
応援マフラーを首に巻いたり、ユニホームを着たり、気合も十分!
(私もマフラー買えばよかったと後悔・・・涙)

2入口のゲートからちら見えする観客席。
もうここからテンションあがります!

そしていよいよ観客席へ・・・
黄色い手すりの階段を一段一段上った先には・・

8
・・・先には!!

4 どうですか!この青く広いスタジアム!(ง°̀ロ°́)ง
このピッチで香川選手をはじめ一流選手がこの後プレーするんです!
この時点でテンションMAX100%

7 センターの観客席からはピッチを十分に見渡せます。
これから熱い試合が繰り広げられると思うと、もうドキドキです!

スタジアムツアーのいいところはなんといっても、
スタジアムとチームの歴史を知ることができるところ♪(≧∇≦)

チームだけではなく、スタジアムもチームとファンと一緒に
成長・歴史をつくっているんですよ♪♪

スタジアムを歴史とともに知れて、ツアーも楽しさ倍増です♪

観客席の見学が終わると、次はいよいよ普段入れないエリアへ・・・!

Img_3339
ドキドキ・・・ドキドキ・・・(´ω` )

9
階段を下りて見えたのはカップを掲げる歴代選手の壁。
ここのフロアには選手を乗せたチームのバスが到着するスポット

ガイドの方が、選手の方が到着してからの流れを丁寧に教えてくれます♪
そして、チームが勝ち取ってきた数々の功績も・・・☆

Img_3342
ブンデスリーガはもちろん、
チャンピオンズリーグ優勝年やドイツ杯優勝年もしっかり刻まれています!

さて、これからいよいよ選手と同じように先に進んでいきます
もうここまでくると、参加者の皆さん、目がハート♥です!
(私はニヤニヤが止まりません・・・!笑(*´﹃`*))

10

先に進むと、やっぱりBVBロゴ!
Echte Liebe.
やっぱりいいですねー!!

Img_3353
私達を待っていたのは・・・
!!!!ここ!!!!
みなさん、どこかでみたことありませんか?

Img_3357
そう!選手が試合後に取材を受ける、メディアゾーン!!
選手になりきって、是非皆さんも写真を撮っちゃいましょう!
(ユニフォームをお忘れなく!)

メディアゾーンを抜けると・・・
階段を降りて・・・
長い長い廊下を歩いて・・・

いよいよ・・・

いよいよ・・・

Img_3363 \\念願のピッチ!!!!!(இдஇ; )//
このピッチで香川選手をはじめ一流選手がこの後プレーするんです!
\\もう、もう鳥肌が止まりません・・・!!//

ピッチからみたスタジアム。
雰囲気も広さも、迫力も観客席からとは全然違います!
これに8万人を越えるファンの応援と熱気が加わったら・・・
想像するだけでわくわくします!(๑˃̵ᴗ˂̵)

残念ながらピッチには入れませんが、
選手のベンチは座れました!!!!!

Img_3368\\座り心地がいいのなんのって・・・(*´﹃`*)//
選手と同じベンチに座って、もうみんなニヤニヤが止まりませんっっ!笑

Img_3374
コーナーキックを打つ選手はこの景色を見ているんですね。
自分も同じ所に立っています。

ピッチに立てて大満足ですが、この後はBVBファンが毎試合全力で応援するゾーンへ。
ここはもう客席はなく、全部スタンドです。
みんなで歌い、飛びはね、全身全霊をこめてチームを応援します。

Img_3377スタンドの手すりには、応援ステッカーが。
ファンと選手、ここでも想いが繋がってるんですね(◍•ᴗ•◍) ♡

Img_3383
いかがでしたか?
サッカー観戦は誰でもみんなできますが、
試合前の大きく広いスタジアムをみて、ファンとチームの深い歴史を知って、
選手が見る景色と全く同じ景色を同じ舞台から目に焼き付けることができるのは・・・

スタジアムツアーだからこそっっ!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

Img_0644

スタジアムツアーに参加した後、8万人を超えるファンが集う熱気溢れるスタジアム。
テレビ観戦では絶対に感じられない感動がここにあります。

毎年、毎シーズン、毎試合、、、
何度スタジアムで観戦したとしても、ひとつとして同じものはありません。

Img_3447

みなさんもドイツ、欧州サッカーでも熱いブンデスリーガを
ドイツ最大のスタジアムで観戦しませんか?

数時間前にスタジアムツアーで自分が立ったフィールドで繰り広げられる
選手たちの熱く素晴らしいプレーの数々…
一生の想い出になること、間違いなし!
(私は一生の想い出!一層スタジアムでのサッカー観戦が大好きになりました♡)

Img_3474
<おまけ>
スタジアムのファンショップでは、背番号&名前のプリントも即日でしてくれますよ♡

**みや**

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

H.I.S. Germany
HP:http://www.his-germany.de/
facebookページ:https://www.facebook.com/likegermany.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ドイツ

    2024.03
    loading...