今回は、”ドイツならでは”と言うものをご紹介(/・ω・)/

皆さんレストランに行ったら何を飲みます?
メニューに英語がなかったり、飲み物の欄は英語がない!!!


そうなると、無難に分かるものを選びますよね。
ビールやソフトドリンク、コーヒーなどなど。


では、下の方に書いてある「Schole」ってご存知ですか?

20170729_143411


◯◯Scholeとは、◯◯の炭酸水割りの飲み物です。
よく耳にするのが、「Apfelschole(アプフェルショーレ)」といって、
リンゴジュースの炭酸水割りです。



そうなんです。
ドイツではジュースが甘いから、炭酸水で割って飲むことが一般的Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


初めて聞いた時はびっくりびっくり。
もはや、カルチャーショックでした。


ジュースが本当に濃いとか原液なのかと思いましたが、
市販で売ってる至って普通のジュースを炭酸水で割って飲むという…


しかし、味はもちろん薄いですが、意外と美味しいです(●´ω`●)
炭酸の飲み物を飲みたい...でもコーラやファンタは嫌だなー
という方にオススメ♪


Saft&Nektarがジュースで、その下がSchole。
全てのジュースを炭酸水割りで飲めますよーて書いてますね。

友達は、Mango Schole(マンゴージュースの炭酸水割り)を飲んでました。


ちなみにWeinscholeというのもあり、白ワインの炭酸水割り。。。
さっぱりして美味しいという人が多いですが、
個人的には、ワインは普通に飲みたいです。

20170729_143339



私は、暑くてさっぱりしたものが飲みたかったので、
Holunderblüten Schole

ホルンダーとは、日本語でニワトコというらしく、
「ニワトコの花の炭酸水割り」




なんじゃそれー(  Д ) ゚ ゚



って感じですが、美味しいですヽ(・ω・)/♡
全然花の蜜の飲み物という感じではないのですが、
後味も変に残らず、さっぱり飲めます。
日本では飲めないので、是非レストランで見つけたら試して下さい♪



ちなみにニワトコつながりで、たまに見かけるHUGOという飲み物。



初めて見た時は、HUGO BOSS?
といったアホなイメージしかない私でしたが、


Dsc00547



ゼクト(スパークリングワイン)と
ホルンダー(ニワトコのシロップ)を混ぜたちゃんとした飲み物。
こちらも夏にはオススメ♪

ゆきちゃん@・ω・@メェェェ 

H.I.S. Germany 
HP:http://www.his-germany.de/ 
facebookページ:https://www.facebook.com/likegermany.jp




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ドイツ

    2024.04
    loading...