2019.12.17
みなさんこんにちは。
ドイツは今、クリスマスマーケット一色です!
この約1か月は街中が綺麗で人々も楽しそうですね。
今日は、フランクフルトから車、電車でなんと約4時間!!遠い! でも行ってよかった!
Wolfsburg(ヴォルフスブルク)にあるAutostadtのクリスマスマーケット、
その名もWinterweltをご案内します。
Autostadt(ドイツ語で車の町)は一言でいうと、『 車のテーマパーク』です。
フォルクスワーゲンの本社敷地内に、博物館やホテル、レストランやお店等があります。
2000年の万博にあわせてオープンしたようですね。
駐車場もたくさんありますが、 Wolfsburg中央駅から歩いて橋を渡って5分程で到着です 。
大きなサンタクロースが目印です。
アウディ、ポルシェ、 ランボルギーニなどのフォルクスワーゲングループのパビリオン( 博物館)が敷地内にあります。
いたるところに車があったり、VWの工場があったりと、 こんなにも車に特化した場所があるのだな。という感じです。
そのAutostadtではWinterwelt( ウィンターワールド) というクリスマスマーケットが開催されています。( 1月5日まで)
私が行った時は、遅い時間に入場したので入場券は不要でしたが、 通常は1日券などの入場券の購入が必要となるようです。
後で調べると、20時以降は入場料無料でした。
営業時間は22時までのようなので、 Wolfsburg中心地のクリスマスマーケット( 12月29日まで)とあわせて行くのもいいかもしれませんね。
そんなWinterweltに入場すると、 まず目に飛び込んでくるのが、 かわいい大きなツリーとスケートリンク。
すいすい滑られない人のために、 クマやペンギン達が助けてくれますので、
私はこちらのクマのおかげでこけませんでした。
そこらへんに置いているので、早いもの勝ちですが、 大人も子どももみんな使っていました。
クリスマスマーケットの小屋たち!?は、 スケートリンクを囲むようにいくつか設置されています。
BIO(オーガニック) のお店がとても多かったのが印象的です。
オーガニックポーク、オーガニックポテト。
このAutostadtで売られているフォルクスワーゲンのCurrywurstが有 名なようですが、その小屋もありました。
ココアに綿あめがのっていたり、 新しい発見がいっぱいのクリスマスマーケットでした。
ハノーファーやハンブルクからも近いので、
北方面のクリスマスマーケット巡りを計画されている方は是非訪れ てみてください!
敷地内に、車関係のショップや、おしゃれな雑貨屋さん、カフェ、 食べ物屋さんもたくさんあります。
H.I.S.フランクフルト支店
Grosse Eschenheimer Strasse 39,39a
60313 Frankfurt am Main Deutschland
tel. 069-5600510