交通機関 2007.04.12

LA旅行の第一歩を踏むロスアンゼルス国際空港

(ローカルの人はLAX エル・エー・エックスと呼ぶ)。

ターミナルビルを8個持ち、滑走路を4本持つ巨大空港です。


LAに到着し、初めて接するアメリカ人がイミグレーションの係官。

入国審査って、なぜか毎回緊張するのは自分だけ?

別に何も悪い事をしている訳では無いのにドキドキしませんか?


 トム・ブラッドレー国際線専用ターミナル。


永住権ホルダーの私の場合、アメリカ人と同じラインで審査を受けるので、非

常に空いていて早いのですが入国の際必ず聞かれるのが

「どの位の期間アメリカを離れていたか?」なんです。

これは永住権の場合、ある一定期間以上許可無くアメリカ国内を離れてはいけないから。

細かい係官だと、「どのようにして永住権を取ったのか」等と聞かれます。


これは、某エアラインのスタッフから聞いた話ですが、係官に対する態度が悪

いとそれだけで別室送りになることも・・・と聞いた事があります。

入国時は皆さん笑顔で愛想よく!



LAXのシンボル、管制塔と不思議な形をしたレストラン。


日本も最近禁煙ムードが高まっているようですが、ここLAは愛煙家にとってはかなり厳しい所です。

当然空港内は屋外以外全て禁煙。出発の際、手荷物検査場を通過後は一切

タバコはダメなのですがここで秘密のお話し。


実は、3番ターミナルと6番ターミナルのみ、手荷物検査場通過後に秘密の

喫煙所があるんです。秘密のとは言っても、ちゃんとした喫煙所なのでご安心を。

雨の日はクローズしますが、3番はアラスカ航空、6番はユナイテッド航空です。


この間、日本からの友達を送って久しぶりにLAXに行ったら、こんな物発見!


国際線ターミナルの手荷物検査場前にあったのですが

ジッパーつきのビニール袋を無料で配布していました。

日本では有料と聞いたのでビックリ。 太っ腹です。


広くて大きい空港ですが、造りは単純です。

到着の場合は問題ないとは思いますが

乗り継ぎの場合はとにかく広いので、早めの

移動に注意して下さい。




エアポートポリス K-9。警察犬も乗ってます。


空港内で困ったら、警察官か航空会社のスタッフに

質問しましょう。 国際線ターミナルの航空会社

スタッフは、日本語を話す人が結構います。


荷物の置きっぱなしは厳禁です。不審物として上の

ようなポリス、警察犬、FBI、爆弾処理班等が一斉に

駆けつけ、あっという間にターミナルクローズ。

自分の荷物でこれは、洒落になりません。


Capt.H

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: あんちん -2007年9月11日 (火) 01時01分

      ■ロス空港の喫煙所
      ロサンゼルス国際空港内の屋外喫煙所に関しての情報はとても助かりました。ありがとうございます。地図で確認中なのですが、その喫煙所の詳細な場所をさらにご教示頂けると助かります。3番と6番ターミナルであることは判っているのですが。

    • 投稿: his-losangeles -2007年9月12日 (水) 01時54分

      ■あんちんさんこんにちは
      タバコを吸う場所は喫煙者にとっても大事な案件ですね。3番はセキュリティ通過後正面のガラス張りの中庭にございます。6番は搭乗ゲートに向かう途中の向かって左側に外に出る喫煙所がございます。http://www.lawa.org/lax/map.cfm基本的にはそれぞれのターミナルに入っている航空会社を利用しないと行けないエリアになっているのでご注意下さいませ。雨天はクローズの可能性が大ですが、あんちんさんの為にすがすがしい晴天になる事を一同望んでおります。

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.04
    loading...