教育 2007.04.24

みなさん、学生の間、

甘い思い出や酸っぱい思い出happy01weepが詰まっていましたか?


学生の時こそ一番、人生の中でのびのびとできる時間かもしれません・・・。


アメリカの大学は特に日本と違って

自由で自分の好きなことを学べる環境なんです。


ロサンゼルスでそんな感覚を垣間見れるキャンパスってやっぱり・・・

UCLA


[University of California, Los Angeles]

カリフォルニア大学ロサンゼルス校


カリフォルニア大学ロサンゼルス校[以後省略:UCLA]は

アメリカ合衆国において公立大学として1919年に創立されました。


ちなみにカリフォルニア大学の中ではバークレー校に次いで

二番目に古いのです。


全生徒数は約2万5千人。

割合が白人34%、アジア系35%、黒人3%、チカーノ(メキシコ)11%

ちなみに全生徒数のうち留学生が3%です。
【UCLA生徒人数の詳細】


気になる大学ランキングですが、アメリカで有数の雑誌USニュースによると

全米では26位、西側では4位とランクされています。


なので高校から申請するとき、UCLAへの合格はかなり大変なのです。

主に有名な専攻は心理学、経済学、映画、医学、教育学、演技などなど


勉学だけが強いわけでもなくスポーツ大学としても有名です。

UCLAにはカリフォルニア大学の中でアメフトのチームが存在しています。




あとバスケbasketballでは全米大学の大会で過去99回優勝経験があり、

時々UCLA生徒はNBAに輩出されます。(レジー・ミラー【詳細】 など)


ほかにはアイススケートではミッシェル・クワン【詳細】

UCLAに在籍していました。


なのでUCLAのスポーツと勉強は文武両道である大学なのです。




そんな大学をちょっと歩き回ってみましょう。


中篇 】へ続く。


FORMOSA



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 文武両道 -2012年11月27日 (火) 10時53分

      ■文武両道
      アメリカは文武両道が進んでいますね。日本は遅れをとっています。やっぱり、文武両道って難しいです。しかし慶応義塾大理工学部の福谷浩司さんがドラフト1位でドラゴンズに指名されました。文武両道で、すごい。ゴルフ界はというと思い浮かびません。しかし、大学ゴルフ界に文武両道プロゴルファーになる卵がいます。東大法学部4年の高野隆彼は朝日杯争奪日本学生ゴルフ選手権には4回出場し、6位に入った。他にも日本学生ゴルフ選手権3回出場、日本アマ出場などトップクラスで活躍する。九州大2年の永井貴之彼は九州ジュニアゴルフ選手権4位、国体選手にも選ばれた。日本学生ゴルフ選手権出場など、全国大会の常連。和歌山県立医科大学医学部医学科1年の辻田晴也彼は関西高等学校ゴルフ選手権2位、全国高等学校ゴルフ選手権に3回出場など全国大会の常連、西日本医科総合体育大会では2位。他のスポーツ界に負けず、文武両道3羽ガラスが将来誕生すれば、おもしろいですね。

    • 投稿: his-losangeles -2012年11月27日 (火) 18時00分

      ■Re:文武両道
      >文武両道さんとても詳しいんですね!!こちらでは学生フットボールやバスケットボールはとても人気があって、テレビ中継される時もあります。今も、将来のスターがたくさんプレーしているんだと思います(^∇^)

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.04
    loading...