さてさて、アメリカの大学の構造というのは日本の大学とちがいます。
日本の大学のように門で大学の領域を囲んでいず、
アメリカの大学のほうが町と一体化した
開放的なキャンパスになっているのです。
たとえば、一見普通の町並みに見える写真ですが・・
すべてUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の
キャンパスの中なのです!!
さてさてWestwood(ウエスト・ウッド)という通りを真っ直ぐ突き進むと
UCLAのメイン キャンパスにたどり着きます。
しかし、キャンパスの中にいろいろと日本の大学に無いものを
発見しました。 (゚Ω゚;)
たとえば・・・
普通の町並みではありません!!
これはキャンパスの写真です。
キャンパスの中にもかかわらず
普通に信号と道の名前の標識がありますよね?
日本の通常の大学はキャンパスのど真ん中に信号なんて
ないですよね?
これはUCLAでは普通なのです。
↑
別に警察署を通っているわけではありません。
この写真も大学のキャンパスのなかです。
ということは・・・・
警察署がUCLAに所属しているということなんです。
だから名前がUCPD【UC Police Department】なんです!
*UC=カリフォルニア大学
とりあえず、警察が大学のすぐ近くにいるので
治安のことは一安心なのです。 ( ̄▽+ ̄*)
さてさて、キャンパスの中にを歩いてみると、
UCLAの生協(Student Union)というのがありました。


いろいろとグッツがありました。
たとえば・・


↑
これはUCLAの定番中の定番のトレーナーです。
UCLAのロゴが目印になっています。
こんなものもあります。GRANDPA(おじいちゃん)っていう
ロゴが入ってます。これを買えば親孝行ですね。
いろいろと品揃えもよろしいのです。
↑
こういうものとかも学生のニーズに合わせたものですね。
だから手ごろに学校で買えるところが便利ですね。
面白い物がありました・・。
↑
マッハ・GO GOがありました・・・・。
話はそれますが、アメリカである車保険会社のコマーシャルで
マッハ・GO GOのCMで人気になりました>>>【動画はこちら】
だから、商品化されたんだなと納得します。
話は戻って、お店の中をまわると
いろいろとポスターも売っていました。
有名なキューバの革命家チェ・ゲバラ
1980年代ポップ・アートで有名になった画家
Andy Warhol(アンディー・ウォーホル)
これらのようにリベラル色あるものがたくさん売ってます。
思想が自由な証拠ですね。
さてさて、上の階に上がると、レストランがあります。
もちろんハンバーガーもあります。
いろいろと種類はあるので一度はチェックしてみては。
UCLAは序章【前回の日記】 でも言った様にスポーツが盛んなんです。
男子のテニス(ダブルス)をやっていました。
さすが、盛り上がるときは観客席からの歓声は熱いです。
さてさて、勉強の方なんですけど、
さすがリサーチ大学なので、大学図書館が古風で
味が出ています。
UCLAにある図書館です。(外観)
言われています!!
この数は全米の図書館のトップ10に入るそうです・・・。
自分の好きなことがのびのびできるのは
やっぱりUCLAならではですね。
【終幕】 に続く。
ちなみにサンフランシスコ支店のブログにも
サンフランシスコにある大学の紹介もあります。
興味のある方は
↓↓
FORMOSA