昨日(西海岸時間5月8日)お昼すぎGriffith Parkで山火事が発生しました。 観光名所(とくに夜景)なだけではなく、小学生が課外授業で展望台・動物園をおとずれたり、家族でBBQ、 野外シアターでのコンサートなどロスアンジェリノ(ローカル)にもとても馴染み深いParkでもあります。 一旦はおちついたかにみえた火の勢いが風向きの変化に伴い、勢いをましたのが20:00過ぎ、ドラマをみていたらきなりNEWS速報が、LIVEで映像されているGriffith Parkは炎につつまれています。 NEWSによると一時、火の勢いは最近改築工事が終了したばかりの展望台の0.25マイルまで迫っていたのこと、アパート(ハリウッ ド)の屋上にあがると10マイルほど離れている山肌にオレンジの炎がみえました。
この火事のためPark付近
の住宅地が停電、住民約300人が避難、Park内Zooの動物たちは園内に残されているとても悲しい状況になっています。 24時間体制で命がけで消防活動をする消防士・避難所にボランティアであつまった地元高校生などのNEWSをみると、本当に頭がさがります。
本日11:00過ぎ(西海岸時間)状況は: 約600エーカーが焼失(約240ヘクタール・ 40%鎮火
またダウンタウン、ハリウッド、サンタモニカなど観光客の方が多く宿泊される地区で火事による影響は
現時点報告はされておりません。
J.H.