ショッピング 2008.01.13

突然ですが

この写真は、とある有名スーパーマーケットの駐車場の出入り口です。

クリックして大きくすると、多少見やすくなりますが、真ん中に黄色い

ラインが入っています。何のラインでしょう?


ある日突然工事が始まり、終わったらラインが入っているだけ。

何を意味するか、全く謎でした。ある光景を目撃するまでは。


実はこのライン、スーパーのショッピングカート

の盗難防止に関係しています。

カートの盗難?と思われるかも知れませんが、ここLAは車社会。

買物も車で行く事が多く、数日~1週間分まとめ買いする人が多くいます。


スーパーの近くで、徒歩で買物に来た人がガラガラと押して帰って

しまうのです。


ある日、買物を終え車で出ようとした時、カートを押しながら外へ出ようとした

人のカートが、このラインで突然ロック!全く動かなくなりました。

よくよく見るとこんな看板がありました。



ちゃんと注意書きがあったんですね。

恐らく磁石的な物が、地面に埋まっているのでしょう。

カートの車輪の黒い部分が

ラインの所で感知し、ロックする仕組み。


日本から来た友達に、このスーパーで話した際、「ホントに~」と叫ぶと

私の制止を無視し、嬉しそうに出口へ向け走り出しました。

「ガッシャン」・「うぐっ」という凄い音と共に、がっちりロック!

カートのレバーに胸を強打し、その場にうずくまりました。


特殊な装置で解除しないと、本当に動きません。

ライン上でカートが固まると、車が通れなくなるので自ら

実験するのはお控え下さい。

我々も、解除係りの店員に怒られました。


CAPTHIRO


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.04
    loading...