トリビア 2008.05.29

少し時期が外れてしまいましたが、春といえば日本は桜のシーズンですね。ロサンゼルスでも桜の花を見る事が出来ますが、残念ながらごく限られた場所にしかありません。でも1年を通じて温暖な気候のL.A.でもこの花を見ると季節変化を感じる事ができる花が咲きます。それはここロサンゼルスではジャカランダ(Jacaranda)の花です。



南米が原産のこの木は春から初夏にかけて綺麗な藤色の花を咲かせます。日本にも植林されているそうですが、この花が咲く時期に日本から来る友人は見慣れない花を見て必ず「あの花の名前は?」と尋ねます。


市内いたる場所に咲いてますが、特にウエスト地区とりわけBEVERLY HILLS方面はジャカランダ並木がたくさんあり美しい景観を持っています。


近くのジャカランダ並木ですが、この時期は紫の花が街に色を添えるのでいつもの景色も違った雰囲気になります。


花をアップで見ると筒のような形してます




この季節は駐車中の車に花が落ちて洗車を頻繁にするので大変ですが、風が吹いても桜のように潔くは散っていきません。3週間ほど咲いた状態が続きその後少しづつ散りはじめます。初夏の訪れを知らせるこの花は大体4月~5月にかけて楽しめますのでこの時期にロサンゼルスを訪れる際はいつもと少し違った彩りのL.A.が楽しめます。


ALX

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: happy-believe -2008年5月30日 (金) 05時07分

      ■見ました♪
      5月の前半に1週間だけロサンゼルスに行ってました^^車で走ってるとこの木がたくさんあってしかもちょうどキレイに咲いてる時期で見ごたえありました。日本で桜のピンクやイチョウの黄色の印象があるためか、この色はまた新鮮で素敵でした(*^▽^*)もうすでにロサンゼルスに行きたくて仕方ないです・・・。

    • 投稿: his-losangeles -2008年5月31日 (土) 00時52分

      ■ありがとうございます
      5月前半でしたら一番綺麗に咲いている時期でしたね。今はだいぶ花が落ちて遠くから見ると歩道に紫の花でカーペットを敷いたようになってます。私はLACMAの裏(LA美術館)のWILSHIRE通りと平行し走る6thストリートを毎日走りますが他にも沢山のジャカランダ並木がありますね。また次の機会に写真に収めてきます。是非またロサンゼルスにお越し下さい。

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.04
    loading...