芸術/音楽 2008.07.22
私の中ではロサンゼルスと言えばロック。かつて80年代初頭に英国でブレークしていたNWOBHMの座を奪うかのごとく勃興したのが、Quiet Riot、Motley Crue、Guns N' Roses等の地元ロサンゼルス出身バンド率いるLAメタルのムーブメントでした。なつかしい。

そんな(20年後の)ロサンゼルスで、お気に入りのFMステーションをご紹介します。

オルタナティブ専門ステーション、KROQです。

The World Famous KROQ
http://www.kroq.com/

今まで十余年、東海岸で暮らしていましたが、こんなロック・ステーションは初めてです。商業ロックや一般的なヘビメタのステーションは比較的どの地域にもありますが、KROQはオルタナ専門、かなりの異色を放っています。

オルタナ故に、流れる曲もかなりリベラルというか、結構キワドイというか、メッセージ性が非常に強く、その歯に衣着せない曲は心に響きます。私がはまっている所以がここにあります。またそれを許せるロサンゼルスの懐の深さを強く感じます。

この半年間、ヘビー・ローテーションされた曲をいくつかご紹介しましょう。

Foo Fighters - The Pretender


ご存知「フー・ファイターズ」。グラミー賞の時は、ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズのアレンジで演奏していましたね。この「The Pretender」は後世に残る名曲だと思います。


Muse - Knights of Cydonia


壮大な音作りで有名な「ミューズ」(石鹸ではありません)。朝の通勤途中でこの曲がかかるとかなりうれしかったりします。


Serj Tankian - Empty Walls


かなり強くかつ直線的な政治性・メッセージ性を感じる「サージ・タンキアン」。歯に衣着せない姿勢に好感が持てます。


Incubus - Dig
http://ie.youtube.com/watch?v=UIUA9105GKI

カリフォルニア出身の「インキュバス」。この「Dig」の曲とビデオのマッチングの良さは特筆ものです。


Weezer - Pork And Beans
http://www.youtube.com/watch?v=WanLLnVixC4&NR=1

ロサンゼルスを活動拠点とする「ウィーザー」。この「Pork And Beans」のビデオは、2年前にヒットしたレッチリの「Danny California」並にご機嫌で笑えます。メントス・コーラーの「噴水」が凄い!

このウィーザーの曲調、どこかで聞いたことがあるなぁ~、と思っていたのですが、実は米国でWindows 95がリリースされた時、そのCDにサンプルとしてこのウィーザーの「Buddy Holly」という曲のビデオが入っていたのです。懐かしいというか、芸風が変わらないというか、、、。この曲は今でもKROQで時折流れます。


Flobots - Handlebars
http://www.youtube.com/watch?v=AuK2A1ZqoWs

この半年で一番大きなパンチを食らったのがこの「フロボッツ」の「Handlebars」。「ハンドル無くても自転車乗れるぜ~」という歌いだしに最初は正直「ふざけんな」と思いましたが、実は内容が深い。ものすごく深い、深すぎる、、。自分の持っている能力を何に使うのか、何に使うべきかを深く考えさせられた曲でした。


このKROQ、インターネットのストリーミングで聞くことができますので、LAに居なくとも最高のオルタナ気分を楽しめます。


LISTEN LIVE
http://player.play.it/player/player.html?id=151&onestat=kroq


そしていざLAに来た際には、FMラジオを106.7にセットすることをお忘れなく!

by rant



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...