観光 2008.08.04

 夏と言えばマリンスポーツ、毎年恒例のロサンゼルスボートショーを取材してきました。


ロサンゼルスダウンタウンにあるコンベンションセンターで毎年、BOAT SHOWが開催されます。今年で52回を数えます。日本のように小型船舶の免許はレジャーで楽しむ分には不要、停泊のマリーナ施設が日本と比較して広くレンタルも安い、海だけでなく広大な湖も多いという理由からかアメリカ人にとってボートはバイクのような身近な遊び道具の一つとなっています。


展示場の風景ですが、L.A.ボートショーの特色としてはヨットのような帆船ではなく、スピードボートのように巨大なエンジンを搭載したカスタムボートが多いということです。では、スピードボートとはどういうものかというと...



こちらの写真のような、水上のF-1(フォーミュラ1)と言われるように水上を最速で走り抜ける超速のモーターボートです。デザインもカラーリングもとにかくカッコイイですね。



コクピットの計器類はまさに水上のドラッグレーサーを彷彿させます。



フルチューンUPしたエンジンを載せており、まさにモンスター級のパワー!これより水上を早く走る乗り物は他にありません。フロリダ州マイアミ、ネバダ州のLAKEハバス湖ではこのスピードボートのレースが開催され、アメリカ国内のファンの多くがレースを観戦に来ています。加速スピードはF-1並み、ヘリコプターも追いつかない速さで水上を疾走します。



そしてこのボートの大きさがまた驚くほどデ・カ・イ!!海で見ればそれほど大きさを感じないのでしょうが、陸に上がっているボートはそのサイズにビックリです。



ご覧の通り、ボートの手前左に立っている人も大柄なアメリカ人でしたが小さく見えますね。



映画「マイアミ・バイス」の中で確かこんなボートでコリン・ファレル演じる捜査官がマイアミからハバナまでスピードボートに乗ってカノジョとサルサを踊りに行ってましたね。ロサンゼルスだったらロングビーチからバハ・カリフォルニアまで2時間ぐらいで行けそうです。(このボート真剣に欲しい...)




ボートショーはご覧の通り、ごく普通のボートも展示販売してます。ボート好きの人はぜひ次回の展示会にあわせてL.A.にお越しください。絶対に気に入ったボートが見つかります。


ALX

 公式ホームページ




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.04
    loading...