ショッピング 2008.08.20
Microsoft Windowsがまだバージョン3.1全盛期だった90年初頭、カリフォルニアにものすごいコンピュータショップがあるという噂を良く耳にしました。その名は「Fry's」。最新のマザーボードやCPU、いろいろなベアボーンやガジェットなどが山積みにされ、かつ低価格で販売されているという話しを聞いて、とても羨ましく思ったものです。

その当時私が住んでいた東海岸でコンピュータショップといえば「CompUSA」。とてもお堅いイメージで、コンピュータ本体ならまだしも、パーツやペリフェラルを買うにあたってはチョイスが少なく、法外に高いものばかりで、仕方なく通販に走ったりしたものでした。

その後10余年、Fry'sに行く機会は無く、CompUSAは街から姿を消し、私は西海岸に引っ越したのですが、Fry'sは健在!ロサンゼルスにも何店舗かお店があることを発見、早速乗り込んでみました。

伝説のコンピュータショップ ~ Fry's
【Fry's Manhattan Beach店】

残念ながら店内の様子はご紹介できないのですが、これ系が好きな方にはたまらない状態です!

私はアマチュア無線をかじっていたので、中学生の頃から秋葉原に出入りしていましたが、このFry'sは秋葉原も秋葉原、かつての硬派な「秋葉原ラジオ会館」にいるような錯覚にとらわれます。そこはかとなく楽しいです。

(注意: かつての秋葉原は、オタクこそ大量に存在していましたが、女性が立ち寄らないお堅い街でした)


伝説のコンピュータショップ ~ Fry's
【Fry's Las Vegas店】

米国においては、フィールドテクニシャン御用達の「RadioShack」という全米規模の家電店があり、私も出張で作業を行う際、何か足りないものがあるとRadioShackを探すのが常ですが、ここ西海岸においてはRadioShackのお株が完全にFry'sに奪われています。たとえば、電話やネットワーク等、屋内配線をするときに必要なパンチダウンやバットセットはRadioShackには置いていませんが、Fry'sではごく当たり前のように取り扱っています。それらはある意味特殊工具なので、通常ではなかなか入手できないものですが、「Fry'sで売っている」という事実だけでもかなりの安心感を感じます。

ちょっとずいぶんお堅い話しになってしまいましたが、Fry'sはそんな辺鄙な工具だけではなく、大画面TVや携帯電話、ゲーム機やコーヒーメーカー、掃除機にお菓子など、ありとあらゆる物を取り扱っており、扱っていない物を探す方が難しいくらいです。そんなお店ですから、何か物を買うでもなしにブラブラするだけでもとても楽しいですよ


そんな素敵なFry'sで、あなたも米国電気オタク体験してみませんか?

by rant

Fry's Electronics

公式ホームページ

地図


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.04
    loading...