芸術/音楽 2008.09.11

僕の中でのウエストコーストサウンドと言えば何と言ってもEaglesです。 西海岸、特にロサンゼルスというとハードロック、メタルロックが中心だと 考える人も多いと思いますが、僕にとってのウエストコーストサウンドというと、 やはりイーグルスやドゥービーブラザーズだったりします。僕の高校の頃はまだ レコードが主流で、彼らの輸入版レコードは何枚も集めた記憶があります。


初めてロサンゼルスに来た時も、まずはレンタカーを借りて色々回ったんだけど、 勿論イーグルスやドゥービーのテープを日本から持ってきて、それをかけながら 走るんだけど、これがまた最高で、この乾いた音はこの乾いた街だから出るんだ と凄く感動した覚えがあります。真っ青な空、車の横を通り過ぎるパームツリー が「Take It Easy」と調和します。



また、夕方日が暮れそうなタイミングでMalibu の海岸に出てバラードナンバーを聴いていると、まるで彼らの曲の世界の中に 入ってしまったのではないかと錯覚します。


HollywoodからSunset Blvdを西に走っていると写真のThe Beverly Hills Hotel が見えてきた。ここではやっぱりイーグルスの「Hotel California」の出番だ。 カーステレオからあのギターのイントロが流れ始めてると、感動のボルテージ が一挙に上がります。(音楽を流しながら読むとよりイメージが沸いてきます)


©Elektra Entertainment, 1976


アメリカ国内で1600万枚以上売れたというイーグルの中でのBEST SELLING ALBUMです。 シングル「Hotel California」は翌年1977年のGRAMMY AWARDでRecord of the Yearに選 ばれました。


ウエストコーストサウンドを次々にリリースしていったイーグルスも1980年に一度解散しました。 その後もメンバーがソロで活躍することになり、メンバーの中心だったGlenn FreyやDon Henleyは その後も次々とヒット曲を出していきます。そんなソロ活動になっても僕の中のウエストコーストサ ウンドはしっかり継承されていて、Glenn Freyのソロアルバム「No Fun Aloud」を初めて聴いた時、 もほっとしました。このアルバムの中では、2曲目のバラード曲で「The One You Love」が僕のお気に 入りです。この後も、映画Beverly Hills Copの挿入歌「The Heat Is On」や、Miami Viceの中の「You Belong to the City」はチャートのトップ10に入りました。

©1982 Elektra/Asylum Records


Don Henleyもその頃ソロアルバムで「The Boys of Summer」でチャートを賑わしていたようですが、 ビートルズでいうと、ジョンよりポールが好きな僕にとってはドンよりグレンだったわけです。ただ この「The Boys of Summer」でも透明感のあるサウンドはやはりロサンゼルスを感じさせてくれるのでした。

お互いソロ活動に忙しい10年間を過ごし、1994年にイーグルスが再結成されてその後もツアーを続けて います。今年もアメリカの各地を回りあの往年のウエストコーストサウンドを僕たちに聞かせてくれて いるんです。今年の残りのスケジュールは下記の通りで、明日はテキサス州ダラスでやるわけですね。


◆Eagles 2008 Concert Tour


9-13 Dallas, TX American Airlines Center

9-14 Dallas, TX American Airlines Center

9-16 Little Rock, AR Alltell Arena

9-18 Nashville, TN Sommet Centre

9-20 St. Louis, MO Scottrade Center

9-21 Milwaukee, WI Bradley Center

9-24 Chicago, IL United Center

9-25 Chicago, IL United Center

9-29 Green Bay, WI Resch Center

9-30 Minneapolis, MN Target Center

11-11 Tulsa, OK BOK Center


残念ながら、本拠地ロサンゼルスで聴く事は出来ないのですが、ウエストコーストサウンドファン の皆さん、是非あの懐かしいサウンドを聴きにアメリカにお越し下さい。今日もイーグルスは頑張ります! チケットのお問い合わせは、HISロサンゼルス支店 lainfo@his-usa.com までお気軽にどうぞ。



アメリカ音楽の旅

ニューオーリンズでジャズを聴く編



音旅くん

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...