何度かこのブログで紹介しているセコイア国立公園。


セコイア紹介ブログ     


地球で一番大きな生物の生息する

大自然を肌で感じ取れるアメリカを代表する国立公園のひとつ。


9月6日に期間限定で催行された超限定オプショナルツアーに、

行って参り~!


この日も快晴の空!

カリフォルニアの天気の良さを感じてなりません!

まずはセコイア国立公園の入り口へ。

流石セコイア。入り口の看板も木でできています。

入り口から山道を車で登ること約1時間。

ジャイアントセコイア郡に到着。

地球で一番大きな生物に会えるまで

車を降りてからトレイルを歩く事約10分。


ビル40階建ての高さの木

とはいったいどんだけ大きいのでしょうか。


ワクワク感shineが高まります。

でた~!


超巨大植物、セコイア杉、シャーマン将軍の木。

これがなんといっても地球で現存する生物の中で

世界で一番体積が大きいといわれているものです。


あまりに大きすぎてカメラに収まりきらず・・・


左に小さく見えるのが大人のサイズ。

人をとりあえずカメラに収めてみましたが、

あまりに大き過ぎて下から見上げるのも一苦労なです。


いやぁそれにしてもでかい・・・・!


でかすぎて言葉にならず。じっと手を見る。


なんて詩があったかどうかは疑問ですが、


高さ84m(ビル40階立ての高さ)

幹の周り31.3m、(大人が約20人手をつながないと周れない)

重さ1385トン(大人19214人分)

推定樹齢2300~2700年(セコイア杉平均樹齢3000年)


数値で見てもあまり想像ができないくらいとにかく巨大です。


実は上記の写真が世界で一番大きな生物なのですが、

周りのいたるところに巨木が立ち並んでいるので

森の中にたたずむ自分の存在をつい小さく感じてしまいます。


周りは簡単に歩ける道になっており、

セコイア杉をぱっくりと切った年輪が飾られています。


これはセコイア杉の平均的なサイズですが、

大人がすっぽりはまってしまうくらい・・・、でかい。



さて、所変わって楽しい楽しいランチの時間です。

せっかく大自然の中に来たんだから

ランチもお外で食べようという企画!restaurant


森林が回りに立ち並び、かつ花崗岩から見下ろす

シエラネバダの景色が非常にきれいな場所で、

サンドイッチランチを食べてみました。


抜ける様な青空の下で食べるランチのせいか、

何を食べてもおいし~♪

都会ではなかなかできない体験のひとつです。


おなかを満たした後で次に進むのはオートログ。

AUTO=車 LOG=木


その名のとおり車がのってもびくともしない程

巨大なセコイア杉がででーんと構えています。


今現在は車を木にのせることはできませんが、

人は自由に乗り降りすることができます。


それよりも根っこもすごいことになっていますが・・・

(まるでムンクの叫び)



次に進むのはトンネルログ!

道に倒れてしまった木をどかすのではなく、

トンネルを作ってしまった!という

まさに木のトンネル! car

HISの大きなバンでもゆうゆうくぐり抜けちゃいます。

さて、待ちに待ったクレセントミドウです!

さまざまなタイプのセコイア杉を簡単に歩きながら眺められる

とっても気持ちのいいハイキングコースです。

(高低差なし、平らなところを40分程歩きます)



ここはshineシエラネバダの宝石shineと呼ばれており

かつて国立公園の父と呼ばれたジョン・ミューアが

この地のあまりの素晴らしさにつけた名前。


湿原に広がる草花と抜けるような青空、

天まで届くかのごとく聳え立つ杉や松。


世の中にはこんなにキレイな場所があるんですね。

ところどころ登場する巨大松ボックリ!

これ、幅にすると約50cm。


歩くだけで新たな発見を楽しめます。



そういえば・・・・!


この日森を歩いているとかつて子供の頃に歌った歌の如く


♪ある~日、森の中♪

♪熊さんに、であ~った♪


が現実に!

100mほど離れた所に野生のブラックベアが登場!

しかも木登りしてました。

熊を見たら木登りすれば大丈夫というのは

日本の中だけの話でした・・・


※野生の熊ですが基本こちらが危害を加えない限り

 向こうから襲ってくることはありません。

 適正な距離を保っている限りは自然の姿をそのまま観察できます。

 もし熊を見かかけても大声をだしたり熊をびっくりさせなければ

 特に問題はございません。

 ガイドが同行しておりますので安心して自然をお楽しみ下さい。















さて、












次に進むはまた全くガラっと雰囲気の異なる場所。

その名もモロロック


巨大な切り立つ花崗岩を15分ほどかけて

せっせこ登っていきます。


頂上近くまでたどり着きました。

いやぁ。それにしても下を見下ろすとすごいことに・・・・



ひっ!!sweat02sweat01



コレ、落ちたら数百メートルは一気に下降しそうな高さです。

(良い子の皆さんはくれぐれも塀の外にでないように)


そんな思いをしてでも頂上に進む理由はコレ。


シエラネバダ山脈の美しさshineを目の当たりにできるから。


向こうに見える山々はなんと4000m級の高山。

夏なのに雪が残っているのが垣間見えます。

空気もおいしくて気持ちいい~!


頑張って登った甲斐がありました!



セコイア国立公園を満喫した後はやっぱりおなかも満たしたい!


お夕飯にでてきたのは嬉しいメキシカン料理!

スタッフが探しに探したとってもおいしい厳選メキシカンレストラン!


タコスやブリトー、タコサラダ、と

5つのコースから選んでいただけます。

朝6時出発夜10時帰りという

超強行スケジュールではありましたが、

それもなんといっても地球で一番大きな生物を見に行く為にできたツアー。

世界広しといえどカリフォルニアのここでしか行く事ができません。


限定ツアーの為9月は残り3回、限定10~12名様のみ

ご参加が可能なツアーです。


bell9月13、20、27日bell

土曜日催行決定です!


皆様のお越し、お待ちしています


<ツアー行程は下記の通り>

6:00ロサンゼルス出発
11:00セコイア国立公園到着
シャーマン将軍の木観光(下車)
12:00ビートルロックでのランチ
13:30ジャイアントフォレストミュージアム(下車)
14:00オートログ、トンネル、クレセントミドウ散策
15:00モロロック観光(下車)
16:30ヴァイサリアへ向け出発
17:30メキシカンレストランで夕食
19:30ヴァイサリア出発
22:30ロサンゼルス到着

(時間はあくまで目安です。交通状況等諸事情によっては変動致します)


期間限定セコイアツアー!

お申し込みはコチラから!

downdowndowndowndowndowndowndowndown



K.O.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 母ちゃん -2009年4月 4日 (土) 04時44分

      ■モロ・ロック
      はじめまして。こんにちは。ずっと以前に行った「恐かった高い場所」が、一体どこだったのか、わからず困っていました。こちらにおじゃまして、わかりました!モロ・ロックっていうんですね。お写真を見て、「ここ!ここ!」とすごく懐かしいです。ありがとうございました!それにしても、高所恐怖症の人にとっては、恐い場所ですよね(笑)。

    • 投稿: his-losangeles -2009年4月 7日 (火) 00時25分

      ■はじめましてこんにちは
      上から覗くと断崖絶壁で足が思わず竦む場所ですね。その代り上から眺めるシエラネバダの絶景は上り詰めた達成感があるようで、お客様でも喜ばれた方が多かったです。また次回生まれた赤ちゃんと共にご家族で西海岸に遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしております。

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...