交通機関 2009.12.09

に住むにあたって無くてはならない

と言っても過言ではない

DRIVERS LICENSE(運転免許証)

車の運転をしない方でも、お店でお酒を注文する際に

ID(身分証明書)を求められたり、クラブに遊びに行っても

IDの提示を求められます。

パスポートを持ち歩くのはちょっと心配、、、生活をするにあたって

運転免許証は何かと必要になってきます。


H.I.S. ロサンゼルス


そこで、今日はカリフォルニア州にある

DMV(Department of Motor Vehicles:車両管理局)

の様子をご紹介します。アメリカでは各州によって

州政府機関が免許の発行を行います。

地域によってそれぞれ違いがあるかもしれませんが、

ここでは、入ってすぐ正面に受付があり、ここに来た目的を告げると、

まず番号を渡されます。


H.I.S. ロサンゼルス


室内には所々にモニターが設置されているので、表示を見ながら

椅子に座って暫く順番が来るのを待ちます。

H.I.S. ロサンゼルス

1番から13番ぐらい窓口があり

何番は何番の窓口へとアナウンスも流れています。


H.I.S. ロサンゼルス


それぞれの窓口に3枚の白いボードが見えるでしょうか??

これは視力検査のボードeyeです。

カウンター越しに上から読み上げる方式です。


H.I.S. ロサンゼルス


運転免許を取得するときの筆記試験場はここup室内の隅に

設置されたブースで時間制限なくテストを受けます。

受験者以外入らないようにと柵があります。

机はあくまで障害者用のためのものなので、立ってテストを受けます。

地域によって希望すれば日本語でのテスト

を受けることも可能です。



短期間の旅行では、日本で国際免許証を取得してレンタカーでの

旅行を楽しむ方も多いかと思います。


お時間に余裕があれば、是非DMVに立ち寄り、

ドライバーズハンドブック(日本語版)を貰い、

日本のルールには無い
カリフォルニア独自の交通ルール
を把握した上で、

安全に旅が楽しめるよう

遠出をする前の事前の確認をしておくのも一つの方法かと思います。


 時間帯によっては混雑している時がありますのでご注意をsign03


DMV 公式サイト

www.dmv.ca.gov



H.I.S. ロサンゼルス
H.I.S. ロサンゼルス

SUZU

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: manpuku-princess -2009年12月10日 (木) 00時17分

      ■おもしろそうっ!
      私のアメリカ旅行にはかかなせない車。あやふやな交通ルールもあるので、次回行ったときには、ぜひともこのガイドブックをいただいてきますね!しかし私の年間走行距離が日本で運転する総距離よりアメリカのほうが多いとは???長期滞在ならいざ知らず(笑)アメリカでの運転楽しくて大好きなんです(^O^)/

    • 投稿: his-losangeles -2009年12月10日 (木) 16時59分

      ■Re:おもしろそうっ!
      >manpuku-princessさんコメントありがとうございます。それはすごいですね。車で旅行をするとアメリカの国土の広さを実感しますよね。最近のDMVは経費削減のために動員人数を減らしています。その為、いつ行っても長蛇の列。一時間近く待つことを覚悟した上で、時間がある時に出向くことをおすすめします。場所によっては日本語版のハンドブックを常備していないオフィスもありますので、ご注意ください。ハリウッド、サウスベイ地域では比較的手に入るようです。

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...