グルメ 2010.04.27

今回は、最近にかけて知名度が上昇中のワイン産地・テメキュラです。


テメキュラ地方は、ロサンゼルスの南に位置しており、海から約21マイル内陸にあります。

南にある2つの山が太平洋の冷たい空気を夕方にかけて運んでくる為、昼は温かく夜に冷え込むというテメキュラの気候は地中海沿岸のワイン産地に良く似ていると言われます。

テメキュラの始まりは、18世紀の終わりにスペイン植民地時代に修道士がワイン造りを始めたという話がありますが、本格的にワインの生産が始まったのは1960年代からだそうです。現在のワイナリーの数は20あまりで、生産地の規模として大きなものではございませんが、生産されるワインのレベルはかなり高く、特に90年代からその評価は高まっています。1ヵ所にワイナリーが集まっていて動きやすいこともあり、週末に訪れる人気スポットとなっています。


ロサンゼルスのダウンタウンから車を走らせること約2時間、ブドウ畑の景色が開けてきました。


H.I.S. ロサンゼルス

9月頃の収穫時期になると、もっと豊かな実をつけたブドウ畑になります。

H.I.S. ロサンゼルス

訪れたのは、ワイナリー「Baily」。

H.I.S. ロサンゼルス

重厚な造りのワイナリー。

H.I.S. ロサンゼルス

テイスティングカウンターはこんな感じ。

スタッフの方が親身になってワインについて教えてくれます。

H.I.S. ロサンゼルス

肝心なテイスティング費用は、6種類のテイスティングで$12。

お土産として、使用したワイングラスは頂けます。


ご紹介は1つのワイナリーだけですが、近くには数件のワイナリーが並んでおり、実際には4件のワイナリーを周りました。

テイスティングですのでワインに注いでくれるのは少しだけなのですが、6種類のテイスティングをやっていくと、自然と酔ってしまいます。

ドライブ・自然・そしてワインを楽しめるテメキュラは、都会を離れてゆっくりとした時間を過ごす事ができる癒しのスポットになっています。


人気急上昇中のテメキュラをご案内するツアーをH.I.S.でも取り扱っております。

ご興味のある方はこちら をご参照下さい。


H.I.S. ロサンゼルス
H.I.S. ロサンゼルス


Follow hisusa on Twitter

SY

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: manpuku-princess -2010年4月28日 (水) 00時35分

      ■ワイナリー、オールドタウン、ショッピングモール
      テメキュラ、なんとなく好きで何度か行きました。ご紹介のワイナリー、セレクトショップが並ぶオールドタウン、その対極にある新しいショッピングモール、なんかすべてをここひとつで済ませることができちゃう感じですよね。コストコもあればトレーダーズジョーもあるし大好きなファーストフード「BAJA FRESH」もある(笑)オールドタウンで買ったオリーブオイルはおいしかったし、ルートビアの専門店もある。乗ったことはありませんが、気球でも有名でしたね?私は行った先で必ずジムに行くのですが(笑)、ここで泊まったホテルは、ジムの使用料が無料でした!部屋の鍵を見せればオーケー。ホテル併設の「なんちゃってジム」ではなく(笑)きっちりトレーニングできるのが嬉しいです。ここの滞在だけで結構満足できちゃうテメキュラです。

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2020.07
    loading...