スポーツ 2010.08.11
ロサンゼルスも夏真っ盛り!ゴルフ好き(漬け?)な皆様、暑い夏でもゴルフを楽しんでいますでしょうか?

さて今回は「パームスプリングスでゴルフ三昧!」シリーズ第三弾、La Quinta Resort デューンズ・コースをご紹介致します。

La Quinta Resort Dunes Course
http://www.laquintaresort.com/golf/


La Quinta Resort デューンズ コース
【La Quinta Resort デューンズ・コース ~ 景色が素晴らしい】

このデューンズ・コースは名匠ピート・ダイによる設計。Dune(砂丘)という名が付いているわりに、水がからむホールが非常に多いのが特徴です。クソ暑い夏のパームスプリングスですので、池が絡むホールはそこはかとなく清涼感を醸しだしてくれて、、、なんてことはありません。気を緩めると池に大量のボールを奉納することになってしまいますのでご注意を。


La Quinta Resort デューンズ コース
【デューンズ・コースのカート ~ 見た感じ標準的なタイプです】


La Quinta Resort デューンズ コース
【が、大画面のGPSが装備されていて、とても便利!】


La Quinta Resort デューンズ コース
【GPSより大切なのがこの氷、特に午後のラウンドではマストで必要です】


La Quinta Resort デューンズ コース
【まさに「命の水」、途中で水を補給することもお忘れなく】

今年の夏は天候不順で例年より涼しく、おかげでとても過ごしやすいのですが、パームスプリングスは違います。天候不順でも華氏110度(摂氏で40度超)。真剣に暑いです。そんなに暑いのに湿気がないですから日本の夏とは暑さの質が大違いですね。乾燥した灼熱地獄の中でゴルフをしていると、体中から水分が蒸発しているような感じがしますが、こまめな水分補給をしないと本気で倒れますのでご注意を!


La Quinta Resort デューンズ コース
【1番ホール、いきなり水と砂が絡みます】


La Quinta Resort デューンズ コース
【パームスプリングス名物、赤茶けた岩山】

暑さでヒーヒー言いながらのランドの途中、マーシャルが待ち構えていて「こっちに来い」と手招きをするので、スロープレイで怒られるのかしら、、、と一瞬身構えていたところ、「これを飲みなよ」とコップを差し出してくれたのが「アーノルドパーマー」。アイスティーとレモネードをミックスしたドリンクで、これがうまい!おまけに氷で冷やした濡れタオルまで頂いちゃいました。なんてプレーヤー思いのマーシャルなんでしょう(涙)。


La Quinta Resort デューンズ コース
【あちこちで水と絡みます】


La Quinta Resort デューンズ コース
【ここも水】


La Quinta Resort デューンズ コース
【水、水、水だらけ、、、】


La Quinta Resort デューンズ コース
【実はラフがめちゃくちゃ深い!入ったらまず見つかりません】

プレイしたのは土曜日の午後、めちゃくちゃな暑さで意識朦朧状態です。ここまで暑いと思考能力が極度に低下し、かなり無心な状態になります。無心になるということは邪念の影響を受けなくなるというところで、ゴルフ的にはその方が良いんじゃないかと思うかもしれませんが、そうは問屋がおろさない。シロウトの私の場合、素な状態にリセットされてしまって、悪い癖が出まくります。

バック9の途中、「あー、こりゃいかん」とふと我に返ってまわりをぐるぐるーっと見渡してみると、、、あれっ、プレイしているのはうちの組だけじゃないですか。ホール独り占めじゃなくて、「コース独り占め」状態です。こんなクソ暑い時間帯にプレイするのは、(我々のような)よっぽど物好きなゴルファーだけなんでしょうね。暑いのには参りますが、そのかわりとっても贅沢な気分を味わえました。


La Quinta Resort デューンズ コース
【あの岩山に向かって打て】

パームスプリングスと言えばボブ・ホープクラッシック 。パームスプリングスで冬場に開催されるボブ・ホープクラシックをTVで観戦していると、時折セレブの方々がパームスプリングス名物の岩山にボールを打ち込んだりしている映像が流れますが、デューンズコースのこのホールもまさにそんな感じです。距離を間違えたりトップしたりすると、思い切り岩山に打ち込んでしまい、運が悪ければボールはあさっての方向に弾んで飛んでいってしまいます、、、。


La Quinta Resort デューンズ コース
【クリックして拡大 ~ 岩山の麓にピンが見えます】

デューンズ・コースは隣り合わせのマウンテン・コースとの兄弟コースで、せっかくですのでマウンテンでもプレイしたいと思っていたのですが、私が行ったときは残念ながらメンテ中でプレイすることができませんでした。フロント9はデューンズと似たり寄ったりな感じですが、マウンテンのバック9はその名の通りの山コースでかなりの絶景です。

とは言え、実はデューンズとマウンテン、私の超苦手とするコースなんです、、、。個人的にはスタジアム・コースよりも難易度が高い印象です。ピート・ダイ設計ですので、決してやさしい訳はありませんよね。


さて今回利用しましたパッケージはこちらです↓↓↓

ゴルフ天国、パームスプリングスで名門コースをゴルフプレーし放題!
ゴルファー集まれ!!リゾート地・パームスプリングスでゴルフ無制限プレーつき!ラキンタリゾート滞在1泊2日
http://vacationpack.his-usa.com/city/lax/detail.php?tcd=PSPPSP2699

都合2泊しましたが、2泊で合計3ラウンドすることができました。頑張れば4ラウンドも可能かも?


今年のパームスプリングス夏合宿はこれにて終了。来年の合宿がとても楽しみです!!もっと腕を磨かねば、、、。

(注意) 今年はパームスプリングス地方も天候不順で、PGA Westの各コースのメンテナンスにもいろいろ変更が入っているようです。行かれる前にまずはコースに確認して頂いた方が良いと思います。




La Quinta Resort Dunes Course

 公式ホームページ


お得なランドパッケージサイト

H.I.S. ロサンゼルス

現地発のお得なオプショナルツアーはコチラ!

 H.I.S. ロサンゼルス

野球のことならお任せください!

H.I.S. ロサンゼルス

Follow hisusa on Twitter by rant

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...