スポーツ 2011.05.02

「LAにはアーノルド・パーマーが最終ホールで12打をたたいたコースがある」


という話は以前から耳にしていましたが、とても混んでいるコースでなかなか良い時間に予約が取れなかったのですが、たまたま午前中に空きが出たので早速行ってみました。その名は「ランチョパーク」。


Rancho Park Golf Course
10460 W. Pico Blvd.
Los Angeles, CA 90064
Phone: (310) 838-7373

http://golf.lacity.org/cdp_rancho.htm


場所はI-405とI-10が丁度交差するあたり。ざっくりWestLA界隈という感じでしょうか。街中にある市営コースなので、きっと箱庭みたいに狭いのかなと想像していたのですが、「えっ、街中なのにこんな広々とした、、、」、「コースのレイアウトも普通の市営コースと違って面白い」という感じで、実際の印象はかなり違いました。



Rancho Park Golf Course
【18番ホールのティーから見たフェアウエイ】


パーマーが12打を叩いたのは、今から丁度50年前、1961年に開催されたLos Angeles Open予選での事だったそうです。


1打目は4番アイアンでレイアップしてフェアウエイをきっちりキープ、が、3番ウッドを曲げまくり、2球目3球目は右のドライビングレンジに、4球目5球目を左の民家に打ち込んだそうです。4連続OBとはすごい、、、。結局6球目でグリーンに乗せ2パットで上がったそうで、公式記録は通算12打という事だそうです。



Rancho Park Golf Course

【ティーのそばにある「パーマー12打記念碑」】


ホールアウト後のインタビューで、なぜ12打も叩いたのかを聞かれたそうですが、


「11打目のパットが入らなかったから」


と答えていたそうです。よっぽど気分が悪かったんでしょうね。



Rancho Park Golf Course

【どうやって4打連続OBを叩いたか、見事に図解してあります】


パーマーに取っては大変不名誉な記録が残ってしまったこのコースですが、実は「全米でも3本の指に入るほど年間のラウンド数が多いコース」としても有名だそうです。


実際に年間約118,000ラウンドをこなしているそうで、一体これがどのくらいの数かといえば、、、、年中無休で全員が4サムで回ったと仮定して1日あたり平均80組のゴルファーがプレーしている計算になります。


1日80組ということは、、、ティータイムが7分刻みと仮定すると、全員をティーオフさせるためには9時間半必要で、かつハーフでも2時間は必要なはずなので、コンスタントに12時間は営業しないとこなせない数字になります。

すごい数字です、、、。



Rancho Park Golf Course

【右はドライビングレンジ、左は民家、ここで叩いたんです】


こんなに数をこなしているゴルフコースですが、フェアウエイやグリーンのメンテナンスはしっかりと行き届いていました。街中にあって、コースのレイアウトも良く、パーマーの記録もあって、かつメンテナンスも行き届いているとなると、なぜこれだけ混んでいるのか良くわかりました。


さあ、あなたもパーマーの12打にチャレンジしてみませんか?



Rancho Park Golf Course

(公式ホームページ)

(地図)



お得なランドパッケージサイトはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

 お得なオプショナルツアーはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

Follow hisusa on Twitterby rant

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.04
    loading...