ハイキング 2011.09.16
「凧あげがしたい」

とふと思い立って、ロサンゼルス界隈の凧あげスポットを探してみた。凧あげに適した場所の条件としては、兎にも角にも風が吹いているということで、必然的にビーチ沿いの公園が有力候補となるわけで、Yelpによると自宅の近所にある「Korean Bell of Friendship」なる公園が良いらしいということがわかった。

Korean Bell of Friendship
Angels Gate Park
3601 S Gaffey Street
San Pedro, CA 90731
(310) 548-7705

凧はFry'sで仕入れ、日曜日にピクニックがてら出かけてみた。(Fry'sは電気屋と思われている方が多いと思いますが、殊の外いろいろなものを売っているんですよ!)

Korean Bell of Friendship
【これが韓国友情の鐘】

その公園はサンペドロ、110フリーウェイを終点まで南に行き、そのまま下の道を南に下った所にありました。


Korean Bell of Friendship
【英語とハングルでの説明】

この鐘は、1976年にアメリカ建国200周年を祝い、韓国とアメリカとの友情のシンボルとして韓国から贈られたものだそうです。また朝鮮戦争で戦った兵士の方々をたたえるのもでもあるそうです。


Korean Bell of Friendship
【現在修理中でした】

Wikipediaによると、この鐘は年に4度(2010年は5度)しか鳴らされないとのことでした。


Korean Bell of Friendship
【かなり大きな鐘】


さて本題の凧あげです。

Korean Bell of Friendship
【あまり人気も多くなく、のんびりピクニックするには最高】

海を見下ろす小高い丘の上にあるので、凧あげには絶好の風がいつも吹いています。また駐車スペースが少なく、かつもっと海寄りに大きな公園があるので、こちらの公園を訪れる方はあまり多くいません。人気もまばらな所も凧あげに適しています。

Korean Bell of Friendship
【まずは遠くカタリナ島を見下ろしながらのランチで腹ごしらえ】



Korean Bell of Friendship
【吸い込まれそうな青空の下で凧あげ】


Korean Bell of Friendship
【思い思いの凧シェイプ】


Korean Bell of Friendship
【空高く・・・】

昭和40年代生まれの私としては、凧と言えば「ゲイラカイト」。和凧のシビアな飛行性能にしびれを切らしていた中で登場したゲイラカイトのとんでもない飛行性能には子供心ながらかなりの衝撃を受けたことを覚えています。(ちなみにテキサス州ヒューストンにあったゲイラ社はまだ健在です)

こうやって凧あげをしていると、子供の頃の記憶が蘇ってきますね。あまりの寒さに肺炎になり、1ヶ月学校を休むハメになったのも凧あげのせいでした。でも日本の冬みたいに寒くないのがロサンゼルスでの凧あげです。

青い空の下、凧あげしてみませんか?


Korean Bell of Friendship

公式ホームページ



 お得なランドパッケージサイトはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

 お得なオプショナルツアーはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

 ロサンゼルスの現地情報はこちら

H.I.S. ロサンゼルス

Follow hisusa on Twitter by rant


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: tabimama -2011年9月21日 (水) 03時44分

      ■とっても
      きれいな青空ですね~絵はがきみたい。青空の下で凧揚げ気持ち良さそう♪

    • 投稿: his-losangeles -2011年9月21日 (水) 17時38分

      ■Re:とっても
      >tabimamaさんコメントどうもありがとうございます。あの空を見上げながら凧あげしていると、気持ちが少し癒されるんです。風も気持ちいいですしね。ただこの公園、午前中は鉛色の曇り空なことが多いです。おすすめはお昼過ぎ。鉛色だった空が嘘のように青空になりますよ。

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...