イベント 2012.07.27

ちょっと前の話になりますが、アメリカらしい催しに行ってきました。


Palo Altoという町にStanford大学のフットボールスタジアムがあります。

Stanford大学といえばハーバード大学やイエール大学に次ぐ

全米屈指の名門校。そのスタンフォードスタジアムが6月23日

DCIチャンピオンシップの会場となりました。


H.I.S. ロサンゼルス


DCIチャンピオンシップとは?

DCIというのはDrum Corps Internationalの略で、DCI主催による

ドラムコーのトーナメントです。


ドラムコーって何??

Drum and Bugle Corpsともいいますが、非常に簡単にいいますと

金管楽器及び打楽器で構成された楽団で、マーチによる演奏行進や

フィールドショーを行います。


それってマーチングバンドのこと???

いえいえ、厳密にはドラムコーとマーチングバンドは違います。

これまた非常に簡単に違いをいいますと、マーチングバンドには

木管楽器も含まれます。

(その他マーチング方法の違いなど、諸々あるらしいのですが・・・)


そして、活動時期もハイスクールマーチングバンドなどは秋に活動しますが

DCIのチャンピオンシップは夏の間、およそ2ヶ月かけて行われます。


H.I.S. ロサンゼルス


DCIの謳い文句は Marching Music's Major League。

マーチングバンドも見ていて楽しいのですが、ドラムコーの

迫力は半端ではありません。まさにメジャーリーグ級。


さて、スタンフォードスタジアムに到着。

私はチケットを事前に購入していなかったので

窓口で当日券を買いました。


H.I.S. ロサンゼルス


スタジアムの中へ。


H.I.S. ロサンゼルス


中に入ってみるとすごく広くてきれい!
スタジアムはもちろんすり鉢上なのですが、観客席が高い!


ドラムコーがこちらを向く半面が観客席。

むこう半分はドラムコーの後姿になってしまうので、座りません。


H.I.S. ロサンゼルス H.I.S. ロサンゼルス


ショーが始まると観客席はびっしり埋まりました。

ドラムコー見にくる人ってこんなにいるんですね。


ちなみにこの日の出場コーは11組。


Renegades


Blue Devils C


Blue Devils B


Vanguard Cadets


Mandarins


Pacific Crest


Boston Crusaders


Blue Knights


Phantom Regement


Santa Clara Vanguard


Blue Devils


(演奏順)


一部を写真でご紹介します。


Pacific Crest

H.I.S. ロサンゼルス


Boston Crusaders

H.I.S. ロサンゼルス


Phantom Regements

H.I.S. ロサンゼルス


H.I.S. ロサンゼルス


H.I.S. ロサンゼルス


動画がお見せできないのが非常~に残念です。

(私のカメラでは動画、特に音がきれいにとれませんので・・・)

よろしければ是非You○ubeなどで実際に動いているところと

演奏をご覧になってみてください。


Santa Clara Vanguard

H.I.S. ロサンゼルス


H.I.S. ロサンゼルス

Blue Devils
H.I.S. ロサンゼルス


H.I.S. ロサンゼルス


H.I.S. ロサンゼルス


昨年はThe Cadetsに優勝を譲ったBlue Devilsですが

今年は好調なようですね。


チャンピオンシップはWestとEastそれぞれで

各都市でショーをしてまわります。

このツアー中に得点がつけられ、West及びEast合わせた

全米トップ12Corpsがファイナルへと進みます。


H.I.S. ロサンゼルス

DCIファイナルは8月11日にインディアナポリスの

Lucas Oil Stadiumにて行われます。

その日は全米中からドラムコーのファンが集まるそうです。


本場アメリカのドラムコーのショーは一度体験していただきたいですネ。


DCIホームページ



 お得なランドパッケージサイトはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

 お得なオプショナルツアーはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

 ロサンゼルスの現地情報はこちら

H.I.S. ロサンゼルス


いいね!Los Angeles A.I.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ドラムコーファン -2012年8月 8日 (水) 21時20分

      ■DCI
      まさしくアメリカならではのイベントですね。FINALS見に行きます!楽しみにです!

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...