生活 2013.09.13

こんにちは。

少し涼しさを感じる今日この頃、皆さんでお元気でお過ごしですか 

日も短くなった様に感じます 秋も近い? 

秋といえば? ウッス!食欲の秋っす!! ピンポン

といえば次に来るのは? そうです!そこのあなた大正解 kissmark


読書の秋!!

今日は、ロサンゼルスのリトル東京にある図書館をご紹介します。


じゃーんsign03
H.I.S. ロサンゼルス

LOS ANGELES PUCLIC LIBRARY 

Little Tokyo Brach


ロサンゼルス市立図書館 リトル東京分館

入り口では、かわいい笹竹が和風のお出迎えです 

 パンダ困っちゃうheart04H.I.S. ロサンゼルス


入館と同時に目の前に現れたのは、

なんという事でしょうー 繊細な和の心をとらえた中庭です

匠の見事な技がキラリ shine と光ります

H.I.S. ロサンゼルス


館内に入ると、表からは想像できない広さです。 

皆さん思い思いにデスクに陣取って新聞や雑誌を読んだり

tv を開いていたりとザ・図書館しています  H.I.S. ロサンゼルス


さて、書棚を見てみましょう

見て下さい。 これぜーんぶ日本語の本sign01

ここだけでなく、もっと奥にも日本の書籍がズラ~ッとH.I.S. ロサンゼルス

こんな具合
H.I.S. ロサンゼルス


日系人の歴史に関する本や、日本に関する英語の書物も揃っていますH.I.S. ロサンゼルス


現地の小学校でボランティア活動をされていらっしゃるお母様、お疲れ様です。 

折り紙切り紙の英文の本もあるので学校のカルチャー・ディやアート・ディ等でオゥリィガミーキゥリィガミーの技のご披露はいかがですか? H.I.S. ロサンゼルス


書籍棚の横に新しく入った話題の本があります

人気の本はすぐに貸し出しされてしまうので、コンピューターで予約を入れる事も可能です
H.I.S. ロサンゼルス


もちろん雑誌類、月刊誌、週刊誌も充実  

ど~ん
H.I.S. ロサンゼルス


もひとつ 

ど~ん
H.I.S. ロサンゼルス

週刊誌は毎週新しく入れ替わります


そして小さなお子様連れのお母様、お父様 お待たせしましたbell Ta da'~

キッズコーナーも充実していますH.I.S. ロサンゼルス


子供さん達が思い思いにごろごろ寝転がって本を読んだりH.I.S. ロサンゼルス


子供サイズのテーブルとイスも完備       H.I.S. ロサンゼルス


こちらは、キッズ・コンピューター・ゾーン

このコンピューターで本のタイトルを入力するとその本の内容に関するクイズが出てきます。 

H.I.S. ロサンゼルス


英語の児童書が選び放題よりどりみどり。

これだけあればベッドタイム・ストーリー

(BEDTIME STORIES・お休み前の読み聞かせ)も1年分確保!H.I.S. ロサンゼルス


毎月第1と第3土曜日の午前11時からは、日本語・英語の両方で

ストーリーテリング (STORYTELLING・読み聞かせ)もあります

ついさっきまで床にごろごろ寝転がっていたり、コンピューターでクイズに挑戦していたお子さん達がいそいそと集まってきました、皆真剣に聞き入っています

子供は読み聞かせが大好きですよね


H.I.S. ロサンゼルス

これは! eye 懐かしいですね~

日本語の児童書の棚にはファーブル昆虫記にシートン動物記が!

H.I.S. ロサンゼルス


キッズゾーンときたら次はティーンゾーンのご案内ですH.I.S. ロサンゼルス


「宿題しろよー」デスクには辞書とコンピューターが完備H.I.S. ロサンゼルス


「勉強しろよー」棚には

泣く子を更に号泣させる SAT の参考書がずらーり

*SAT = SCHOLASTIC ASSESSMENT TEST

大学進学適性試験、アメリカの共通テスト 日本でいうセンター試験H.I.S. ロサンゼルス


リトル東京図書館では、毎月第2土曜日の午後2時から3時にかけて

ブッククラブがあります 「読んだ本の感想を述べたりお勧めの本を紹介したりする

会です、参加は無料でどなたも歓迎です。気楽で楽しい会なので

どうぞお気軽にお越し下さいね 」 館員の陽子さん談 (向かって右側)

お茶 cafe とスナック 付きだそうです

H.I.S. ロサンゼルス


そして! 毎週第4土曜日午後1時からブックセールもありますH.I.S. ロサンゼルス



なんと!本やDVD等が50セントから2ドル(約50円から200円)!!で売られていますH.I.S. ロサンゼルス



こーんなに沢山の本が一冊50セントからですとsign02  

いゃっほう~notes

H.I.S. ロサンゼルス



わー

こんなに沢山あって選べないー でも50セントなら何冊買ってもOKよね!H.I.S. ロサンゼルス


おぉっとここで反則技だー! 本の脇に・・・ クッキー登場~ 

はい、お買い上げ。

H.I.S. ロサンゼルス



図書館の中央には LIBRARIAN ・図書館司書のカウンターがあります

本が見つからない時や本に関する情報が欲しいときはここでご相談できます

その場で検索あるいは、お目当ての本がある棚まで案内してもらえます


メンバーカードや貸し出しのインフォメーションもこちらでどうぞ

日本語を話せるシニア・ライブラリアンのジムさんが流暢な日本語で

「どうぞお気軽にご来館下さい」 との事です


メンバー登録の条件 (2013年9月現在) は、カリフォルニア州在住の方は、無料でメンバーカードの交付を受ける事ができます。 カリフォルニア州外の住民の方はカードを作るのに$50 (約5千円) かかります。

貸し出しは、メンバーカード一枚につき最高30点

(内、DVD3枚、CD10枚まで)。

貸し出し期間: 

本-3週間

DVD フィクション-2泊3日

DVDノンフィクションとCD-1週間

返却ボックスが外にあるので、図書館の時間外でも返却できます。 あるいは、ロサンゼルス市立図書館・LOS ANGELES PUBLIC LIBRARY でしたらどこの分館に返却しても大丈夫です。

H.I.S. ロサンゼルス



図書館では米国市民に帰化されたい方の為の情報もおいてありますH.I.S. ロサンゼルス



リトル東京図書館は、広いparkingパーキングも完備

ライブラリアンからバリデーションを貰うと90分無料で駐車できます

(LOS ANGELES ST. から入れます)
H.I.S. ロサンゼルス H.I.S. ロサンゼルス


ちなみに、旅行でロサンゼルスを訪れるお客様は、図書館のメンバーカードがなくても15分限定コンピューターを使う事が可能なので現地情報の検索もOKです。


読書の秋には皆さんもリトル東京図書館に行ってみませんか?




Los Angeles Public Library Little Tokyo Branch

203 S. Los Angeles Street Los Angeles, CA 90012

公式ホームページ

地図


 お得なランドパッケージサイトはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

 お得なオプショナルツアーはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

 ロサンゼルスの現地情報はこちら

H.I.S. ロサンゼルス

H.I.S. ロサンゼルス

いいね!Los Angeles by Lois



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 『幻の旅路』 大湾節子 Setsuko Owan -2014年1月28日 (火) 17時51分

      ■同じ町、ロスアンジェルスから、こんにちは。
      初めまして。『幻の旅路』の大湾節子です。いつも記事を拝読していますが、ペタやいいねを付ける箇所がないので、読んだだけで、素通りしていました。今回は一言、コメント欄でご挨拶します。この記事も、とても丁寧で、初めてこの図書館を訪れる者にもとても分かりやすく書かれています。長年ロスアンジェスルに住んでいて、いくつも利用したことのない施設やレストランなど、そちらのブログを参考にさせて頂きます。貴重な資料をありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

    • 投稿: his-losangeles -2014年1月30日 (木) 17時37分

      ■Re:同じ町、ロスアンジェルスから、こんにちは。
      >『幻の旅路』 大湾節子 Setsuko Owanさん大湾様、初めまして。コメント有難うございます。リトル東京図書館是非覗いてみて下さいね。私も大湾様の『幻の旅路』を拝見しました。ステキなお写真と興味深い内容で、是非また訪問させて下さい。私の方も少しでもお役にたてるような記事をご提供できるよう精進しますので(本業は旅行手配)今後共宜しくお願いします。Lois

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...