グラム、メートル、キロ、平方メートル、リットル・・・・
これら日本で当たり前に使っている「単位」。
海外に出ると、まったく見たこともないもので「ハカラれて」いることが多く、なんとも厄介。
レストランで頼んだビールが「オンス」でわからなくなり飲みすぎた。。
レンタカーを借りて運転したら「マイル」でわからなくなりスピードを出しすぎた。。
肉屋で肉を買おうとしたら「ポンド」でわからなくなり買いすぎた。。
などなど。。
筆者はロサンゼルス生活早3年になりますが、未だによくわからず、、、この場を借りてちょっと考えてみようと思います。
皆様もアメリカに来られた際にはぜひご参考ください。
其の壱:
日本でも見かけるモンスター。
写真でお分かりでしょうか、日本で販売されているものよりサイズがデカいです。。
そして、こちらに容量が記載されています。。
「FL.OZ.」なるアルファベットが並んでいますが、これが日本語で言うところの「オンス」。
正確にはFluid Ounce、液量オンスと訳されヤード・ポンド法における体積をあらわす単位だそうな。
1オンス=29.57ミリリットルなので、約473ミリリットル。
(でもこれはアメリカだけで、イギリスだと28.41ミリリットルらしい・・・)
この場合は併記されていますので、日本人にもやさしいですね。
なんだか、学校の授業みたいになってきましたが、次いってみましょう。
其の弐:
所帯じみてすみません。
お次は洗濯用液体石鹸。
液体ということは、さっき覚えた「オンス」がわかれば問題ない。
はず・・
と、!! US QT ??
これはQuart(クオート)と呼ばれる単位で、これも英米で換算基準が違い、さらに液体か固体かでも違うよう。。
(その横のPTE É-Uに関しては調査しましたが、不明。。スペイン語表記なのか・・)
この場合は液体なので、、
1クオート=約0.94リットル=32オンスということらしいです。
ちなみに、クオートはクオーターと同義で、4分の1という意味。
何の4分の1かというと、ガロンという単位。
日本でも原油価格についてのニュースなどで目にしますが、日常生活では使用されていませんね。こちらではガソリンスタンド等、この単位はとても一般的です。
クオートを4倍すればよいので、1ガロン=約3.78リットルという計算になります。
と、いろいろ遠回りしましたが、リットル表記があるので、この場合も困りませんね。
アメリカは世界中色々な国から色々な人々が集まるため、何種類かの表記がされているのでしょう。
ただ、レストランのメニューなどはそこまで親切なものは見たことないので、オンスぐらいは覚えていて損はないかなと思います。
それでは、最後におまけ。
其の参:
これは安心。衣類はMで表示されていました。
なんか他の表記もありそうですが。。
そうは言っても、マクドナルドで「ポテトのMサイズ」とは通じない気はします。。
ということで今回はここまで。
また機会がありましたら続編お届けできましたら。
--------------------------------------------------
24時間オンライン予約可能!
アメリカ、カナダ、メキシコ主要都市お得なオプショナルツアー情報はコチラから