グラム、メートル、キロ、平方メートル、リットル・・・・

 これら日本で当たり前に使っている「単位」。

 海外に出ると、まったく見たこともないもので「ハカラれて」いることが多く、なんとも厄介。

 レストランで頼んだビールが「オンス」でわからなくなり飲みすぎた。。

 レンタカーを借りて運転したら「マイル」でわからなくなりスピードを出しすぎた。。

 肉屋で肉を買おうとしたら「ポンド」でわからなくなり買いすぎた。。

 などなど。。

 筆者はロサンゼルス生活早3年になりますが、未だによくわからず、、、この場を借りてちょっと考えてみようと思います。

 皆様もアメリカに来られた際にはぜひご参考ください。

其の壱: 

 日本でも見かけるモンスター。

 写真でお分かりでしょうか、日本で販売されているものよりサイズがデカいです。。

5

 そして、こちらに容量が記載されています。。

6

 「FL.OZ.」なるアルファベットが並んでいますが、これが日本語で言うところの「オンス」

 正確にはFluid Ounce、液量オンスと訳されヤード・ポンド法における体積をあらわす単位だそうな。

 1オンス=29.57ミリリットルなので、約473ミリリットル。

 (でもこれはアメリカだけで、イギリスだと28.41ミリリットルらしい・・・)

 この場合は併記されていますので、日本人にもやさしいですね。

 なんだか、学校の授業みたいになってきましたが、次いってみましょう。

其の弐:

 所帯じみてすみません。

 お次は洗濯用液体石鹸。

 

1

 液体ということは、さっき覚えた「オンス」がわかれば問題ない。

 はず・・

2

 と、!! US QT ??

 これはQuart(クオート)と呼ばれる単位で、これも英米で換算基準が違い、さらに液体か固体かでも違うよう。。

   (その横のPTE É-Uに関しては調査しましたが、不明。。スペイン語表記なのか・・)

 この場合は液体なので、、 

 1クオート=約0.94リットル=32オンスということらしいです。

 ちなみに、クオートはクオーターと同義で、4分の1という意味。

 何の4分の1かというと、ガロンという単位。

 日本でも原油価格についてのニュースなどで目にしますが、日常生活では使用されていませんね。こちらではガソリンスタンド等、この単位はとても一般的です。

 クオートを4倍すればよいので、1ガロン=約3.78リットルという計算になります。

 と、いろいろ遠回りしましたが、リットル表記があるので、この場合も困りませんね。

 アメリカは世界中色々な国から色々な人々が集まるため、何種類かの表記がされているのでしょう。

 ただ、レストランのメニューなどはそこまで親切なものは見たことないので、オンスぐらいは覚えていて損はないかなと思います。

 それでは、最後におまけ。

其の参: 

3_2

 これは安心。衣類はMで表示されていました。

 なんか他の表記もありそうですが。。

 そうは言っても、マクドナルドで「ポテトのMサイズ」とは通じない気はします。。

 ということで今回はここまで。

 また機会がありましたら続編お届けできましたら。

--------------------------------------------------

 

24時間オンライン予約可能!
アメリカ、カナダ、メキシコ主要都市お得なオプショナルツアー情報はコチラから

 
24時間オンライン予約可能!
現地初の周遊ツアーやホテルパックプラン等お得なランドパッケージツアー情報はコチラから

 
基本情報、気候、レストラン等の詳細はコチラから

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.04
    loading...