昨日唐突にトレドに行くことになりました。

オプショナルツアーでひそかな人気のある“AVEで行くじっくりプライベート観光”

昨日はこのオプショナルツアーの短縮バージョンとでも言うのでしょうか?午前中に出発し、午後にはマドリッドに戻ってきました。


9:50分ATOCHA駅に集合。(本当のオプショナルツアーの集合とは別の時間帯です。)

ガイドさんと共にAVEに乗り込みます。

avetoledo1 TOLEDO行きAVE 車内はこんなにピカピカです。


MADRIDからTOLEDOまでは約30分程。道中ガイドさんのお話に耳を傾けて、スペイン史、宗教などのミニ講座を受けました。現地に到着前にちょっとしたことでも知ると、また違った視点で観光ができるものですよね。

約30分はあっという間でした。今まで何度もトレドには足を運んでいましたが、いつもバスか車でした。

今回のAVEで快適さと速さを実感しました。

さらに私たちを出迎えてくれるトレド駅の美しいたたずまい。内部の写真をご紹介できないのが残念ですが、細部に渡って凝った作りの駅は一見の価値ありです。

estaciondetoledo トレド駅外観。うつくしいムデハル様式です。


古都トレドの街は中世の面影を色濃く残し、カトリック、ユダヤ、イスラムと3つの宗教が混ざり合っています。急な坂や細い細い路地。今回はガイドさんとの散策なので、迷いようがありませんが、1人で散策をしていたら、迷路からさまよい出れなくなりそうな複雑な道。それはそれで、楽しい個人の旅かもしれませんが、帰りの時間が差し迫っている!なんて時にはやっぱり頼もしいガイドさんの案内です。


TOLEDO  そして圧巻はトレドの全景。エル・グレコが描いた絵と変わりのない風景が目の前に広がっています。眼下にはタホ川が流れ、あひるたち(?)の長い行列が見えました。


さて、駆け足のトレドの小旅行はあっという間に終わり、私たちはまたAVEへ乗車。

avetoledo2 AVE外観


やっぱりあっという間にマドリッドに近づき、窓から目に入ってくるものは首都マドリッドの雑多(?)な風景となってきました。

つい今まで中世の世界に身を置いていたはずなのに、と、なんだかタイムスリップをしてきたかのような感覚でした。(おまけに午後からオフィスで仕事だったので余計に感じたのかもしれません・・・。)


“AVEで行くじっくりトレドプライベート” ゆっくりと感性で味わうトレドプライベートツアーです。

トレドの穴場も覗けるはずです。

本物のAVE TOLEDOプライベートツアー詳細です。






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS スペイン支店

    2024.09
    loading...