HOLAsign01 FELIZ NAVIDADsign03

(こんにちは!クリスマスおめでとう!!)

日本も、もうすっかりクリスマスイルミネーションxmasでしょうかsign02

マドリッドも既にクリスマス一色ですよ。

スペインでは1月6日頃までクリスマスイルミネーションで飾られます。

スペイン人たちも夜な夜なキレイなイルミネーションに飾られた繁華街に

繰り出し、バルwineを巡り歩く日々が続いているとかいないとか。。。

ilumi3  

近くのデパートのイルミネーション

キリスト教圏では、一般的に

クリスマスイブ(24日)とクリスマス当日(25日)は

「クリスマスは家族で過ごすもの!」

という慣習があって日本のように、恋人同士で

出かけるということはあまりありません。

観光でいらしたお客様も、

クリスマスは、意外に静かなんですね、と

おっしゃるかたも多いです。

その代わり、厳粛なミサや、クリスマスのためのお買い物シーンを

垣間見ることができますよ!

ilumi2  

ソル広場のクリスマスツリー

クリスマスデートができなかった、その代わり!といっては

なんですが、カウントダウンには大勢の人が

外に繰り出します。

マドリッドではソル広場に多くに人が集まります。

マドリッドでの年越しの恒例は

「鐘にあわせてブドウを食べる!」というもの。

鐘の鳴っている

12秒間にclock

12個のブドウを食べると

12個の願い事がかなう、bellというもの。

しかも

12個の願い事bleahを口に出しながら・・・

です

私も、スペインに住みたてのころは

まったく、間に合わず、半数ほど食べきれず残していました。

(近頃は大丈夫!scissors

あ、心配なくブドウはそこらで売ってます。

同時にシャンパンでの乾杯も始まりますので、

広場は大騒ぎです!!

お酒をかけられちゃうこともあるので

要注意!

とっても混み合いますので貴重品も注意してくださいね!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS スペイン支店

    2024.06
    loading...