07 北スペイン 2011.09.19
念願の温泉に行ってきましたfoot
スペインの北西、ガルシア州にあるオレンセです。
マドーリドから約520km、チャマルティン駅から
HotelTrainを利用して片道6時間30分の列車の旅です。
今回は3回に分けてOurenseの温泉と街を紹介します。

出発はチャマルティン駅22時30分発です。



寝台車両は乗車前にチェックが行われています。
座席車両(ツーリスタクラス)は出発後、車掌がチェック



臀部がスライド式のリクライニングシートです。



隣の車両はBARになっていました。


食堂車も連結されています。



朝5時前にOurense駅に到着しました。



新しくて綺麗な駅です。



駅前にはSLがおもむろに展示されています。



その横を抜け、坂道を降りて行くとミーニョ川に掛かる変わった橋が現れます。



橋には展望用にスリリングな歩道が設置されています、結構な高さです。
その河沿いのよく整備された道を行くと



無料温泉施設の案内看板が現れます。
ここの温泉名は「TERMAS A CHAVASQUEIRA」



日本でも見かける、河原の露店風呂です。
5時過ぎに来たときには、清掃をしていました。



源泉掛け流しで、温度は60度ぐらいあります。
無色透明で、ほのかに硫黄の匂いがします。



夜が明けた時の画像がこちらです。
朝早くから地元のおじいちゃん、おばあちゃん達が朝風呂に来ています。



手前の湯船は、ほぼ源泉の温度に近く熱くて入れません。
9時過ぎぐらいには、混み始めてきました。
カモも慣れているようで、すぐ近くまで来て寛いでます。



明るくなったので、あの橋をもう一度
全景はこのような造りになっています。



メビウスの輪のようなところが歩道になってます。
その先には、旧市街に通じるローマ橋があります。



ローマ時代の橋は本当に見応えがあります。



結局、朝風呂だけで2時か以上も入っていました。
湯船も熱めとと温めがあり、長風呂にもってこいの温泉でした。
次回は、ミーニョ川沿いにある2つの有料温泉をご紹介します。



スペインの様々な情報が探せます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




KOJI

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS スペイン支店

    2024.04
    loading...