02 バルセロナ情報
2011.10.20
本日はサルバドール・ダリの生まれ故郷、フィゲラスをご紹介しますフィゲラスはバルセロナから北東に約140キロ、車・バスで2時間~2時間半、列車で1時間半~2時間の場所に位置しています。
フィゲラスのみどころは何と言ってもダリ芸術美術館です。
フィゲラスを訪れる観光客がまず間違いなく目的地とする主要ポイントですダリ自身がデザインしたという建物はかなり個性的です。
こちらは美術館に入ってすぐの吹き抜けです。
美術館に入っても、様々なトリックアートが楽しませてくれます
ダリの奥様・ガラの後ろ姿を描いた絵ですが・・・
遠くからみるとリンカーンの肖像画に!
こんな風にバラバラに設置されている作品。
近くで見るとこんな感じです。
並んで、ラクダのお腹あたりにあるガラスを覗くと・・・
こうなりますブレちゃってますが・・・
トリックアートではありませんが、モナリザに髭描いてダリ風にしちゃうところがさすがダリですね(笑)
館内にはダリが昼寝をしていたというベッドも展示されています。
このほか、これぞダリ、というような特徴的な作品から、こんな風にも描くんだ、というような意外性のある作品まで、ダリをよく知る人からあまり知らない人まで、誰でも楽しむことが出来る美術館だと思います一見の価値ありです
さて、フィゲラス町の中心はここランブラ広場です
ここから歩いていける範囲に観光地は集中しています。バルやレストランが立ち並び、かわいいお土産屋さんもありますので覗いてみて下さい
新参者は陶器のお皿とこんなものをゲットしました。
目と口から塩(こしょう)が出てくるんです。2つセットで3.5ユーロでしたテーブルに置いておくだけでかわいい・・・
広場にはこんなおもしろいオブジェ?もあります。
描いてあるダリはめっちゃ横長なんですけど、柱に映るダリは普通サイズです他にもこんなトリックアートがあるかもしれませんので、散策の際は周囲にも注意してみてください