先日、バルセロナから行くカヴァのフレシネ本社見学ツアー
のご案内をしました。 詳しくはこちらdown

マドリード近郊にもリオハと肩を並べる原産地呼称に
認定された産地があります。Ribera del Duero(リベラ・デル・デュエロ)
スペイン王室御用達ワインのベガ・シシリアもこの産地です。

その地区のBodega(醸造所)、FINCA VILLACRECESに
行って来ました。


敷地は東京ドームの約13個分(60ha)
建物もとってもお洒落です。


建物の中には最新式の醸造樽が、もう盛んに発酵中のぶどうの香りで一杯です


その奥には、熟成樽の部屋が並んでいます。
静まり返った、時が経つのを忘れる空間が広がっています。


樽はフランス製でオーク材が使われています。


ワイン作りはもともとは修道院で行われていました。
その名残で、教会も併設されています。



建物内を見た後は、お楽しみの試飲になります。

ここでは2種類のワインが提供されています。



左手がオーク樽で12ヶ月熟成される『PRUNO』

右手は16ヶ月熟成される『VILLACRECES』

皆さん思わず笑みがこぼれます



ワインも恵まれた自然の中で育つとまっすぐないい子に育つんでしょうね。



この地方で多く栽培されている品種『Tenpranillo』

石の感じが、ちょっと日本庭園っぽいです。

石は何故か落ち着きますね~



このワイナリーの隣で、最初に紹介した『VEGA SICILIA』が造られています。



少しいい気分になったところで、最後はお土産購入



酔った(笑) 勢いで、皆さん結構買ってました。




こちらは、その年に採れた葡萄で最高のものだけを使用して

造られるワイン、良くなければ一瓶も造られません。

残念ながら、試飲用はありませんでした。

ワインは奥が深いですね、また勉強してご紹介して行きたいと思います。



スペインの様々な情報が探せます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

KOJI

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS スペイン支店

    2024.05
    loading...