Hola~中ちゃんですshine  参加してきました、ラ・トマティーナsign032016happy02heart04

Myu_toma_logo_01_3若者が喧嘩中に相手にトマトを投げつけたのが始まりとされているこのエキサイティングなお祭りeyesign03
今年も世界中から22,000人がブニョルという小さな街に集まり、160トンのトマトを投げあい真っ赤に染まりましたhappy01
今年の外国人参加人数トップ3は、oneオーストラリア、two日本、three韓国だったそうですflair
それでは、今年度のトマティーナの様子をご紹介いたしますhappy02

Img_6518_2なんと集合は午前2時eyesign03
途中休憩を挟みながら、バスでトマティーナ会場があるブニョルへ向かいますbusdash
到着しました~、既に凄いバスの数dash

Img_6553私もテンション上げてupup着替えてトマティーナ会場へheart02sign03参加者の衣装にも注目ですflair

Fullsizerender_2友達とお揃いにしたり、個性的な衣装で会場の注目を集めるのもトマティーナの楽しみ方のひとつだと思いますよ~lovely(ただしトマトまみれになるので気を付けてくださいねcoldsweats01)
会場内は沢山の人で溢れえっていますcoldsweats02

Img_6534_2

会場沿いの家や、会場内のホースから水をかけられ、参加者はびしょ濡れになりますsweat02そんな中パロ・ハボン(石鹸を付けて滑りやすくした長い棒を立て、棒のてっぺんに付けられた生ハムの塊を参加者が奪い合う)が行われ、それが終わればトマトを積んだトラックが会場に入り、トマティーナの始まりですsign03
(今年はなかなかパロ・ハボンが終わらなかったので、途中でトラックが来ちゃいましたcoldsweats01)

Img_6540トラックの荷台には沢山のトマトと、地元の方が乗り込んでトマトを参加者に投げてきますsign03もちろん参加者同士の投げ合いも白熱しますupuphappy02知り合いだろうが、外国人だろうが関係なしsign03投げて投げて投げまくりますdash
(私も会場内に入りましたが、色々な人から頭や顔にトマトを塗られましたhappy02)

Img_6551トマトを投げていいのは11時から12時の1時間のみsign03終わったらシャワーを浴びてトマトを落としますsweat01
シャワーが混雑するので、写真のように地元の方がご厚意で水をかけてくれますhappy01
着替え時間を含め会場出発まで1時間あるので、会場付近に沢山でている屋台を楽しまれているお客様もいらっしゃいましたcatface
14時に会場を後にし、行きと同じく休憩を挟みながらバルセロナ市内にバスで戻りますbusdash19時頃にカタルーニャ広場に到着し、解散しましたpaper

以上がトマティーナ2016の様子ですhappy02
参加された皆さんの楽しそうな様子が大変印象的でしたsign03

ここでsign01いつかトマティーナに参加してみたいな~という方にアドバイスですhappy02
flair服は捨ててもいいものを
トマトの色、匂いはなかなか取れませんdown
flair靴下を履こう
古い靴下(厚めがオススメ)を履いておくと、ケガ予防になるし、後で足を洗うのが少し楽になりますhappy02
flair貴重品の管理はしっかり
人が多いので物を落とすと探すのが大変ですcoldsweats02全身濡れるのでスマホなどは防水をしっかりしておきましょうsign03
来年のトマティーナも皆さんが楽しめますようにshine
それではsign01中ちゃんでした~happy01

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS スペイン支店

    2024.09
    loading...