パリのサンドイッチは多国籍!その上dollarお財布に優しくお腹は満腹。

ギリシャ風サンドイッチ「ケバブ」restaurantに、イタリアの「パニーニ」などなど・・・


そして今回はパリのサンドイッチ第②段イスラエル方面のサンドイッチ、

「ファラフェル」です。

ファラフェルとは、中近東のサンドイッチで、ピタと呼ばれるパンに、ヒヨコ豆を使ったコロッケ、玉ねぎ、トマト、赤キャベツ、ニンジン、きゅうりなどの生野菜、そして揚茄子が入ったものです。


ベジタリアンなサンドイッチですが、チキンやミートボールなどが入ったものもあります。

だいたいシンプルなもので4ユーロ〔650円〕ぐらい、お肉が入ったりすると、5、6ユーロ〔800円〕ぐらいになります。

おいしいファラフェル屋さんに出会いたかったら、まずマレ地区「ロジエール通り(rue des Rosiers)」へ!


平日でも観光客などでいっぱいなこの通りですが、日曜ともなると、ファラフェル目当てのお客さんでどのお店も行列。

というのも、パリのお店は日曜に閉店しているところが殆どですが、マレ地区は、比較的お店や、レストラン、カフェなどが日曜日でも営業しているため、みんな集まってくるのです。


ここには、よくガイドブックなどで紹介されている、「L'AS DU FALLAFEL」レス・デュ・ファラフェルなど有名なファラフェル屋さんもたくさんあります。

今回ご紹介するのは、もう1つの行列店、赤い壁が目印の「Chez H'anna」 シェ・アンナです。ロジエール通りの入り口にあります。(月曜休みです。)

注文したのは、ベジタリアンスペシャル〔4.5ユーロぐらい、2007年6月時点の情報です〕。↓


熱々の揚茄子とホクホクしたヒヨコ豆のコロッケがピタや他の野菜とマッチしていて、癖になりそうな味です。そしてここのお店の特徴が、最後に出てくるトマト&玉ねぎソースと、ポテトソース。最後まで飽きさせない工夫がされています。

(HISパリ支店 NI)


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2009年3月23日 (月) 08時46分

      ■Re:わざわざ 確認されてくれたんですね^^
      >MASAHARUさんいえいえ、こちらこそ確認が遅くなってしまって・・・お店の名前も違っていたの教えて頂いて助かりました。ご質問の方に間に合うと良いですね。

    • 投稿: MASAHARU -2009年3月21日 (土) 04時15分

      ■わざわざ 確認されてくれたんですね^^
      コメントに気がつくのが遅くてすみません><ネット上の営業時間には毎日12時までと出てたのですが月曜日 お休みなんですね・・・。お手数をおかけいたしましたそして ありがとうございます(知恵袋のご質問の方にあわててウエブ版メッセージで教えておきました が、間に合えばいいのですが もうパリかな? がっかりさせてしまいそうです・・・●█▀█▄)

    • 投稿: his-paris -2009年3月18日 (水) 08時49分

      ■Re:>MASAHARUさん
      こんにちは。昨日ファラフェル屋さんに行って名刺を貰ってきました。お店の名前、お知り合いの方の言うとおり、Chez H'anna でした。ブログ修正しておきます。。。それから月曜開いているか聞いたところ、休みだそうです。では。

    • 投稿: his-paris -2009年3月17日 (火) 09時31分

      ■MASAHARUさん
      そうなんですね。教えていただいてありがとうございました!私もフランス語堪能でないので・・・。月曜仕事が遅くなってしまい、Chez Rami et Hannaに行って確認できなかったので、今日行こうかと思ったのですが、もうお知り合いの方からお聞きしましたでしょうか?

    • 投稿: MASAHARU -2009年3月10日 (火) 23時18分

      ■おはようございます
      お手数かけてすみませんパリの知人に確認してわかりました^^「Cacher」はお店の名前ではないようですね知人いわく Chez Rami et Hanna らしいですCacherはCacherの食べ物だけ食べる と解釈されるみたいです(私はフランス語が堪能ではないので間違ってたらごめんなさい)

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...