Chambre d'Hote シャンブルドットといわれる、田舎のB&Bに宿泊しました。

こちらが今回宿泊した南仏の雰囲気たっぷりの可愛らしいシャンブルドット
Mas Vacquières です↓

H.I.S.パリ支店の日記

オランダから来たThomas et Miriam van Dijke夫妻が営む、感じのよい家族経営のシャンブルドットです。

場所は、Saint-Just-et-Vacquières という、アレス(Ales)とユゼス(Uzes)の真ん中くらいに位置する小さな村にあります。

Saint-Just-et-Vacquières は村というより、むしろ家が数件集まる集落のような場所です。
ここへ来る途中道に迷ってしまい、隣村のSaint-Justで農家の老夫婦に道を尋ねたところ、わざわざ村の途中まで案内してくれ、「もし今夜の宿泊場所が見つからなかったら、うちに泊まりに来なさい。」と声をかけてくれました。
なんだかフランス版「田舎に泊まろう」みたいだなぁ、と南仏の素朴な人々にとっても感激しました。

その後、5分ほどで無事シャンブルドットに到着。
すでに夜になっていて、真っ暗な中セミの鳴き声だけが聞こえてきました。

翌日、さっそく村を散歩してみました。
H.I.S.パリ支店の日記

シャンブルドットの周囲では、このかわいい子犬がトコトコとついてきました。
H.I.S.パリ支店の日記

私たちが宿泊した家も素敵ですが、周りにも石で出来た趣のある古い家が建っています。
H.I.S.パリ支店の日記

シャンブルドットの広々としたリビングルーム↓
天井から明るい光が差し込んでいます。
H.I.S.パリ支店の日記

こちらが私たちが宿泊した部屋です↓
白い壁とアーチ型の入口の可愛らしい内装です。
H.I.S.パリ支店の日記


フランスでは珍しく、なんと窓に網戸がちゃんとかかってました。
以前フランスの田舎のシャンブルドットには何度か宿泊しましたが、田舎を満喫できるのと同時に、夜蚊や虫に悩まされたり、シャワー設備が良くなかったり、余り清潔でなかったりしたところもありました。

しかしここは部屋も清潔、シャワー設備もモダンな作りで、なんの心配もなくゆっくり寛げました。

オーナー夫妻も気さくで親切です。

隣の部屋が空いていたのでちらっとみてみました。
各部屋デコレーションが違っていて、こちらの部屋も素敵です。
H.I.S.パリ支店の日記


ここは朝食テラス。
Saint-Just-et-Vacquièresの家々と森が見渡せます。

山の中にある村だけあり、朝は涼しく爽やかな風が吹いていました。
朝食はコンティネンタル式。
クロワッサンと絞りたてオレンジジュース、カフェオレ、フルーツなどがテラスのテーブルに並べられます。
2階のテラスで食べる朝食は格別!

とっても気持ちがいいです。

H.I.S.パリ支店の日記

そして家の外観と内装も素敵ですが、もう一つとっても気に入ったのがこの庭です↓
H.I.S.パリ支店の日記

廃墟だった家の構造を利用して断層をつけてそれぞれのステージがテラスになっています。
庭の草花もとてもよく手入れがされていて、南仏の雰囲気いっぱいの庭に仕上がっています。
H.I.S.パリ支店の日記

都会の喧騒から離れてのんびりと日に当たりながら、ゆっくりテラスで過ごすバカンスもいいですね。
H.I.S.パリ支店の日記

そしてその隣には、プール。
この廃墟の家を利用して作ったプールもとっても独特です。
H.I.S.パリ支店の日記

シャンブルドットから車で30分ほどのところにある、ユゼスという街へ出かけてみました。
ここのオーナーもおすすめの街で、地球の歩き方(南仏編)には、「南仏でもっとも美しい街並みと言われる」と紹介されていました。

次はこのユゼスの街をご紹介します。

つづく

(HISパリ支店 NI)


clover インフォメーション

Mas Vacquières
Thomas et Miriam van Dijke

30580 Saint Just et Vacquières

http://www.masvac.com/
TEL +33 466 83 70 75
Email 
info@masvac.com

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2009年8月17日 (月) 12時32分

      ■Re:モンマルトル行ってみます!
      >美登里さんこんにちは。11月楽しみですね。そうですね、ちょうどボジョレーの頃でしょうか?今年のフランスのボジョレーヌーボの解禁日は11月の19日です。パリのボジョレー解禁日は日本より静かになってきた感じがしますが、それでもパリ市内のカフェやレストランで飾り付けがされていたり、ちょっとしたパーティなんかも行われていたりします。パリ中心の他のレストランも8月中に何度かブログにUPする予定です。またワインを味わえるレストランとして、弊社から販売しているレストランでWINE BAR L'ECLUSEがあります。http://www.his-tours.fr/general/parisRestaurant.htm私は行ったことがありませんので、良いかどうか分かりませんが、実際レストランに行った弊社スタッフは料理よりワインを重視して味わいたいという方におすすめだということです。他に先日読者の方にマドレーヌ寺院付近のおすすめワインバーをお聞きしましたので、次回行ってみてレポートしてみたいと思います。ワインのお土産ですが、弊社スタッフはモノプリ(Monoprix)というスーパー(オペラ大通りにも1軒あります)または、ニコラというお酒屋さんなどで購入しています。ハーフボトルも売っていますので、色々な味を楽しみたい場合にはハーフボトルで購入しても良いかと思います。(国内持込の際は制限をご確認下さい。)パリでも両替所はパリ市内に多くありますが、日本で行った方が確実かと思われます。またスリ置き引きも多いですので、現金は余り持ち歩かないことをおすすめいたします。初めての場所の場合、土地勘なども無いため、ご心配かと思われますが、70歳以上の高齢の方もパリには大勢日本からいらっしゃっておりますので、スリなどにさえご注意頂ければ大丈夫かと思われます。何かございましたら、HISパリ支店へいつでも立ち寄っていただければと存じます。住所 14, rue Gaillon 75002 Paris月~金 9:30-18:00 / 土 9:30-13:00 / 定休日 日、祝Tel 01 53 05 34 01スタッフ一同お待ちしております。

    • 投稿: 美登里 -2009年8月14日 (金) 15時08分

      ■モンマルトル行ってみます!
      NIさんこんばわ11月のImpressoでパリ旅行が決まって楽しみが沢山です二日フリータイムがあるので、ベルサイユをOPでつけましたモンマルトルのレストランは行ってみます!‥あと一日のフリータイムはまだ決めていませんバスで色々出かけるか、パリの百貨店に行くか迷っていますちょうどボージョレ、ヌーボの頃でしょうかワインをお土産と味わいたいですが‥良いアドバイスをお願いします。あと両替は日本でしたほうが良いでしょうか?なんせ58歳のお婆さんですのでわからない事だらけです宜しくお願いします。

    • 投稿: his-paris -2009年8月12日 (水) 08時31分

      ■Re:はじめまして
      >UMEさんありがとうございます。フランスご滞在お楽しみ頂けたようで、なによりです。フランスの田舎には中世へタイムスリップしてしまったような場所が多くあり、行く度に不思議な感じがします。またその地域の景色と同時に特産品を味わうのもフランスならではの楽しみです。是非今度フランスに来る機会がありましたら、田舎に行ってみてください。スタッフ一同お待ちしております。

    • 投稿: his-paris -2009年8月12日 (水) 08時22分

      ■Re:フランスに住みたい!
      >美登里さんこんにちは。フランスは地域によって特色があり、しばしば同じ国とは思えないくらい、文化や景色、人の正確も変わり、地方へ行く度に新しい発見があります。パリの中心は、地下鉄・バス共通のチケットで、1日乗り放題のチケットで、mobilis(モビリス)というのがあります。パリ市内(ゾーン1-2)は5.90ユーロです。その他、1回の乗車券は1.6ユーロ、乗車券が10枚綴りになったCarnet(カルネ)と呼ばれるものは、11.60ユーロです。(2009/07/01時点)レストランは、私はモンマルトルの丘に近いAbbesses(アベス)という駅周辺のレストランが個人的には好きです。パリの下町の雰囲気があり、地元の人も観光客も混ざっているので入り難くもなく、値段も良心的な値段です。こちらは2008年に行った時の情報です。http://ameblo.jp/his-paris/entry-10112477536.html(このときよりも値段は上がっているかも知れません。)またモンマルトル周辺は、夜遅くは治安が少々悪くなりますのでご注意下さい。また、レストランはパリの無料新聞OVNIもしばしば参考にします。http://www.ilyfunet.com/a-table/resto.html隔週でおすすめのレストランが載っています。記事も詳細に説明されていますので、ご参考になると思います。

    • 投稿: UME -2009年8月11日 (火) 02時12分

      ■はじめまして
      いつも更新楽しみにしている者です。今年の5月にフランスにお邪魔しましたが、本当に素敵なところですね。次回はこんな田舎の景色を堪能しに行きたいと思います。

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...