
この国にはカフェが沢山ある。
沢山と言っても本場のヨーロッパなどと比べたら、そんな量はないんだろうけれど、
それでも結構イケてるカフェが沢山あるのだ。
コーヒーだけでなく、フードも結構いける。
で、大体どこのカフェにでも置いている定番メニューというのが、「エッグス・ベネディクト」という卵料理。(もともとは他の国の料理です。)
内容がどんなかと言うと、イングリッシュ・マフィンかベーグルの上にポーチド・エッグが2つ並んで乗っかって、お好みでスモークサーモンかベーコンのどちらかを選び、
最後に味の決め手になるホーランデーズ・ソース(オーランデーズ・ソースとも言う。)をたっぷりかけて
アツアツを食べるのだ。ホーランデーズ・ソースとはレモン風味の黄身ソースで、マッタリとしつつもサッパリとした、絶妙なバランスのいい感じのソースであーる。
これはニュージーランド人のだーいすきな一品だが、お店によって相当味にムラがある。
酸味が足りなくてただモッタリした感じの重いソースになってしまうお店とか、味に深みが無いソースとか色々・・・。
なので、自分の好みにぴったりあったエッグス・ベネディクトと出会うとかなり感動もので、その素晴らしいエッグス・ベネディクトを作っているカフェに通いつめてしまいたくなるほど、フォーリンラブなのである。
そして飲み物はと言えば、もちろんオセアニア・オリジナル(!)のコーヒー、「フラットホワイト」しかない!
カフェラテのようなものではあるが、もうちょっとエスプレッソの味が濃く、ニュージーランド産の濃厚なミルクと大変相性がよろしく、これまた絶妙なお味なのだ。
こちらもバリスタ(コーヒーをいれる人のこと)の腕次第でだいぶお味が変わるので、自分にあったフラットホワイトとエッグス・ベネディクトの両方を出してくれるカフェに出会うと奇跡に近い(←ちょい大袈裟)ので大興奮ものなのだ。
チェーン店のカフェも人気だが、せっかくニュージーに来たのだから、ちょっと長めにステイして自分好みのカフェを探す「のんびり旅」なんかいかがだろうか。