
先週末、天気もいいので
ランギトトアイランド
に行ってまいりました
。

ランギトトアイランドはオークランドのシティーからフェリーで30分、気軽に行ける無人島です。 約600年前に火山の噴火によって出来た島で、その時に見ていたマオリが
「ランギトト
」

と名付けたそうです。 その意味は「真赤に燃える空」です。
オークランドから見ると富士山のようになだらかな美しい山が島の上に見えます。 島は全体が火山岩で覆われているので、行く際には必ず歩きやすい靴を!!
ここには200種類ほどの植物が生息していますが、その中でも
と呼ばれる木が有名です。 この木は真赤な可憐な花を咲かせ、NZではちょうど12月のクリスマスの頃に咲くので”NZのクリスマスツリー”と呼ばれています。この木から取れるハチミツ「ポフツカワハニー」はエリザベス女王にも献上されたおいしいハニーで、お土産にぜひ薦めたい1品!
島に着くと各自でハイキング
をして楽しむなり、Volcanic Explorerという4WDで引っ張るトレインで頂上を目指すなり自由です。 お好きなひと時を。 ただ、島にはお店は1件もないのでランチはオークランドかフェリー内で必ず調達してから行ってくださいね。 それからトレインに乗る際のワンポイントアドバイス
!



「決して一番前に座らないこと」
です。 4WDからの排気ガスと砂埃を一気に浴びます。 なるべく席は後ろの方へ。
オークランドから気軽に行ける無人島、ランギトトアイランドはいかがでしょうか。