
みなさん、こんにちは!
今回は、日本にいながらニュージーランドの自然、そして街並みを楽しむ事ができる
「ニュージーランドで撮影された映画」
を特集します
「ロード・オブ・ザ・リング/指輪物語」シリーズ、「キング・コング」で、今やハリウッドの大物監督になったピーター・ジャクソン監督。「ロード・オブ・ザ・リング」以前の作品も全てニュージーランドで撮影されておりますが、この監督、初期作品
「ブレイン・デッド」
「バッド・テイスト」
「ミート・ザ・フィーブルズ/怒りのヒポポタマス」
は意外にも、スプラッター・ホラー映画だったんです。
一部のマニアの間で大絶賛されたこの作品たち、日本でもDVDが発売されましたが、一部はすでに廃盤となっており、今ではオークションで数万円の高値で取引されている幻の作品となっています。
内容はかなりどぎづい描写満載のコメディー・スプラッター・ホラーなので、あまりお勧めできる作品ではありませんが、それでもニュージーランドの街並みを楽しむことができますね。
と、ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今回お勧めの映画はこの作品以降に撮られた、
「乙女の祈り」(原題: Heavenly Creatures)、そして「さまよう魂たち」(原題: The Frighteners)です。
「乙女の祈り」は、南島にあるクライストチャーチで実際に起きた犯罪をもとに、美しいクライストチャーチの風景が随所に散りばめられたファンタジー仕立ての美しい映像と残酷なストーリーが見事に融合した大傑作。
また、「さまよう魂たち」は、クライストチャーチから車で30分ほどの場所にある小さな港町「リトルトン」で撮影されており、趣のある街並みを堪能できるホラー・サスペンス・コメディー。
ニュージーランドってどんな所なんだろう?って興味を持たれている方、この機会にピーター・ジャクソン監督作品を鑑賞し、ニュージーランドの壮大な自然、そして美しい風景を、映画を通じてお気軽にお楽しみ下さい