コロンボ-観光 2020.02.03

コロンボの中心、ベイラ湖に浮かぶシーママラカヤ寺院についてご紹介します🌼

0039_sakurai_01


コロンボ市内にあるジェフリーバワのセンスが光るシーママラカヤ寺院は、
コロンボの中心エリア、フォート地区より車で10分程となり、
シーママラカヤ寺院の徒歩圏内にスーパーマーケットなどもある為、
少しでも時間があれば是非足を運んで頂きたい場所のひとつです(❁´◡`❁)

私も飛行機✈️乗る前のあと何時間!という時に最後に行きました🌼



まず、このシーママラカヤ寺院をデザインした世界的名建築家のジェフリーバワとは、、、

誰もが一度は写真等でも目にしたことがあるだろうインフィニティプールの生みの親でもあります✨

インフィニティプールとは、プールと背景の景色の縁が存在しないかのように
一体化した造りとなっているプールのことを言います(*´ー`*)✨

0039_sakurai_02

               ↑↑↑こんなかんじ💕💕↑↑↑

インフィニティプールが有名なところですと
シンガポールのマリーナベイサンズ
ホノルルのシェラトンワイキキ
(※これはバワ建築ではないです)
その他、世界各国の素敵なホテルで多く取り入れられているデザインになります
(❁´◡`❁)✨


建築家の点だけで有名なところを探すとヘリタンスカンダラマなどが先行するかと思いますが、
コロンボにも、あるんです♡


そんなジェフリーバワが建築したシーママラカヤ寺院。
小さな涅槃像が迎えてくれます(*´ー`*)✨
なんだかくるしい顔の仏像様🧘‍♂️💕

0039_sakurai_03


この寺院はこの先で靴を脱ぐ必要があります。
裸足で歩きたくない方は靴下必須です🌼

0039_sakurai_04


しなやかで美しい木材の間から吹き込まれる心地の良い風が都会の騒音を忘れさせてくれる洗練された空間でした(❁´◡`❁)

0039_sakurai_05


0039_sakurai_06


0039_sakurai_07

中から見ると頭がヒョコヒョコ出てるのは、、、🧘‍♂️🧘‍♂️🧘‍♂️

0039_sakurai_08

金色の仏像🧘‍♂️が外壁を一周囲っています🧘‍♂️🧘‍♂️🧘‍♂️


ちなみに、横を見ると360°風通し抜群ですが、屋根はちゃんとありますよ(((o(*゚▽゚*)o)))笑

0039_sakurai_09


均等に並んだモダンな天井も美しい(*´ー`*)♡

0039_sakurai_10

湖を眺めるように座っている仏像様🧘‍♂️

0039_sakurai_11

穏やかな水面が作る水鏡に反射する景色がまた素敵(*´ー`*)

最後にシーママラカヤ寺院の利用用途ですが、
主に神殿は瞑想と休息のために利用されています。

亜熱帯のスリランカでは年間を通して湿度が高く暑いです。
そんな時に神殿の中は風通しが良く、床がひんやりしていてとても気持ちがいい避暑地となります。
是非、ほんの少しでも時間が出来たら是非足を運んでみてはいかがでしょうか(*´ー`*)✨



***Rie.S

コロンボ-観光 2015.05.29

皆さん

こんにちは!!!!

パワニです。

最近友達と一緒にディヤタという公園に遊びに行きました。ヴォータスエッジホテルとディヤワンナー湖を中心して作った公園です。公園内にレストランもいっぱいあって遊びに来る人たちに好きなものを選ばれるようにターイ、中華、イタリアン、スリランカなどいろいろな種類のレストランがありました。公園の入り口では水族館がありました。その他、果物、野菜、花などを売っているマーケットもありました。

私たちはそこにいた間に4つの花嫁、花婿カップルが結婚記念写真を取りに来ました。景色はあまりにきれいので結婚記念写真を取るため使う場所だと聞いたことがありましたが、一日にそんなに数多くのカップルは来るのを見てびっくりしました。夕方になったら人々が散歩に来て湖のバントの上に座って休んでいることを見ました。パワニは散歩しなかったが、湖のバントの上に座って友達としゃべっていました。湖のほうから風もひいてくるのですごく気持ちよかったです。皆さんもスリランカに来たらディヤタ公園へ行ってみてくださいとパワニからていあん。。。。

8121140973_d2f1caf87d_c

Destinationlkdiyathauyanaslide02

Dscf4560

[Diyatha Uyana,Kaduwela road,Sri Jayawardhanapura,Kotte]

では今日はこれで。。。。

コロンボ-観光 2014.08.09
アーユーボワン!ちっちです。

毎週土曜日、グッドマーケット が開催されている

コロンボレースコースはショッピングモールが併設されています。



気になるお店がチラホラあって…

ちっち、こないだ衝動買いで洋服と靴を買ってしまったよ。



モール内はエアコンが効いてて涼しいので、

ひとやすみしてるランカ人もたくさん居ましたー。


お店のレポートはまた今度ということで。

ではではー。


【Colombo Race Course】
Kurunduwatta, Colombo07


HIS コロンボ支店

2024.03
loading...