こんにちは!!!

 

ガヤちゃんです。

 

今日はスリランカツアを期待する皆さんにシンハラ語を教えます。スリランカの公用語であるシンハラ語はスリランカ人だけ使っています。英語とタミル語を話す人もいますが、シンハラ語を話す人が一番多いです。今でもシンハラ語しか分からない人がいるので、皆さんもシンハラ語で日常会話できれば、旅行中助かると思います。

 

下はシンハラ語のアルファベットです。これは、グーガルからダウンロードした写真です。

Sinhalaalphabetsinhalesealphabet

http://srilankapoems.com/sri-lankan-literature/

シンハラ語の文字は難しいですね。

では、シンハラ語で会話の練習を始めましょう。

 

  • おはよう、こんにちは、さようなら

アーユボーワン                    

ආයුබෝවන්

  • 私の名前は○○です。

マゲー ナマ ○○                    

මගේ නම .....

 

  • 私は日本から来ました。

ママ アウェー ジャパーナエン

මම ආවේ ජපානයෙන්

 

  • どうもうありがとう

ボホマ ストゥーティー

බොහොම ස්තූතියි

 

 

 

  • すみません

サマーウェンナ

සමාවෙන්න

 

  • これはいくらですか?

メーカ キーヤダ?

මේක කීයද?

 

  • 今何時ですか? 

ダン ウェラーワ キーヤダ?  

දැන් වෙලාව කීයද?

 

  • お腹すいた

バダギニー

බඩගිනියි

 

  • 喉渇いた

ティバハイー

තිබහයි

 

  • ここはどこですか?

メー コヘダ?

මේ කොහෙද?

 

  • 私は○○ホテルに行きたい。

マタ ○○ホータラヤタ ヤンナ オーネー

මට ........... හෝටලයට යන්න ඕනේ

 

  • 分かりました

テールナー

තේරුණා

 

  • はい

オウ

ඔව්

 

  • いいえ

ネァー

නෑ

皆さん、いかがでしょうか?もうシンハラ語を話せますか?では、いっぱい練習してください。

いつかスリランカに来たとき是非お試してみてください。

では、今日はこれで。。。。

皆様、
こんにちは
今日はスリランカの
スリランカの26年の長い内戦の後に
自分自身で再構築するために
苦労している街を紹介しようと思います。
ディですheart04

$H.I.S.スリランカ支店のブログ


戦争がおわってからスリランカの
Jaffnaは今発展している途中です。
Jeffnaまでの道路はこの感じです。

$H.I.S.スリランカ支店のブログ

Jaffnaへ行く途中でLTTEテロリストが破壊した
このようなビルが今もみられます。

$H.I.S.スリランカ支店のブログ

またはテロリストが使っていた烈しい軍用車両も見られます。
Jaffanaではタミル人が多いなので
タミルKovilがたくさん見られます

$H.I.S.スリランカ支店のブログ

戦争のとき壊れていたKovil,お寺などは
今再構築中です。
面白いことはJaffana へ行くと
タミル人が食べるタミル風のお食事を食べられることです。

$H.I.S.スリランカ支店のブログ

おいしそう!!!
スリランカ人でもJaffanaへ旅行する人が多いです。
私もうタミル風の美味しい料理を食べたいのでまた行きたいです。
みなさん、
こんにちは!!
スリランカが象さんには有名な国ですね。

今日はスリランカではどんなところで
どのような象さんたちが見られるかを紹介します。
ディです(^_-)☆

$H.I.S.スリランカ支店のブログ

スリランカは象さんにはとても有名で
スリランカ人も象さんたちを愛しています。

$H.I.S.スリランカ支店のブログ

スリランカのペラヘラ祭りには
飾った象さんたちがいない祭りを全然見ることはできません。
ペラヘラの特徴は飾った象さんたちですよ。

$H.I.S.スリランカ支店のブログ


またスリランカのピンナワラ象の孤児院へ行くと
たくさんの象さんたちが見られるし
象さんたちにエサやミルクをあげることもできます。

象さんたちがもくよくをすることを見に
ここに来るたくさんの観光客がいます。  

$H.I.S.スリランカ支店のブログ

またMonaragalaメイン道路に会える
Udawalawaでも象さんたちが見られます。

Udawalawaでも象の孤児院があって
そこでも象さんたちが見られます。

$H.I.S.スリランカ支店のブログ

エレファントライドもありますよ!!
たくさんの外国人の観光客が好きなことです。

$H.I.S.スリランカ支店のブログ

道路に歩いていても
スリランカ人は怖い動物として考えません。

道路で象さんを見たとき
小さい子供が喜んで叫びます

$H.I.S.スリランカ支店のブログ


象さんのお土産もたくさなりますよ!!

$H.I.S.スリランカ支店のブログ

$H.I.S.スリランカ支店のブログ

象さんたちを見て象さんのお土産も買って行くため
スリランカへきませんか??

じゃまたね(^-^)ノ~~


HIS コロンボ支店

2024.03
loading...