アーユボーワン!
コロンボ支店です。

少し前の話ですが、シーギリヤに近いハバラナで、野生の象を見ることができました!!

この付近ではミンネリヤ国立公園が象を見るサファリで有名です。

Safari


が、運がいいと、こんなふうに移動中、道で象に遭遇することも!!

象!

20130504_055


象!!!!!

Dscf3353


なんとこんな近くで象さんの顔を拝めちゃいました。

Dscf0808


20130504_046


20130504_049


このあたりにたくさん象が集まるのは、乾期の5月から10月ごろまで
水を求めて、このあたりに象さんこぞってやってくるそうですよ。

Dscf3346


ミンネリヤ国立公園にお越しのお客様も、5月~10月ごろを狙って訪れますと、
象さん遭遇率がぐんと上がります。

やはりスリランカに来たら、象に会っていただきたいです。


弊店ではシギリヤ発ミンネリヤ国立公園のツアーも手配しております。
午前発、午後発どちらも手配可能です。シギリヤ周辺に滞在される方は、ぜひどうぞお見逃しなく!!
https://activities.his-j.com/TourLeaf/CMB0076/

その他 2020.02.14

アーユボーワン!
コロンボ支店です。

今日は、コロンボから一番近いリゾート地である、マウントラヴィニアをご紹介します。

マウントラヴィニアへコロンボから車で約40分ほどのところにある日帰りも可能なリゾート。
コロンボの忙しい日常からエスケープするのに絶好の場所です。
忙しく観光するというよりはホテルやビーチでゆっくりと過ごしたり、
ぶらぶらお散歩するのがおすすめですよ。


コロンボから車で向かうと、時間帯によっては、写真のような、海に沿って走る電車が見られるかも!
(写真は急に電車が来て焦って撮ったので、いまいちですが…)

Dsc_4094


目指すはマウントラヴィニアのランドマーク、白亜のマウントラヴィニアホテル。
コロンボ近郊でも歴史のあるホテルで、コロニアルな外観や内装、重厚なインテリア。
世界中の各界にファンも多いという、このホテル一生に一度は泊まってみたい…。

Dsc_4280


ご宿泊をしなくても、ランチやハイティーなどでも楽しめるこのホテル。
ロビーでお茶をするだけでも、この場所に立ち寄る価値があります。
それはロビーからのこの景色!!↓

Dsc_4285


そして、海沿いなだけあって、シーフードが美味です。
カレーにつかれたあなたに贈るガーリックシュリンプ。サラダ付きなのもうれしいところ。

Dsc_4259


こちらのレストランは、話し好きのご夫婦が経営するAngler
やや中に入った静かな立地で落ち着いて食事ができます。
Angler  住所:71 Hotel Road | Western, Dehiwala-Mount Lavinia 10370

Dsc_4260


私のお気に入りはマウントラヴィニア駅。

Dsc_4275


このレトロな雰囲気がたまりません!

Dsc_4277


先ほどのマウントラヴィニアホテルと外部(?)をつなぐ橋。構造が面白いですよね。
ここに限らず、この海沿いの駅近のホテルでは敷地を線路が通っているところも結構あるそうです。

Dsc_4281


帰りは電車で戻りました。海岸沿いを電車が潮風をきって進んでいきます。
席は海側がマスト!ただし、この日は2時間ほど遅延していました…。

Dsc_4297


日本人には意外と穴場なマウントラヴィニアですが、欧米や中国の方には人気があるようです。
コロンボよりもゆったりと時間が流れていて、観光地らしい忙しさがないので、
旅行の最終日にマウントラヴィニアでランチなどをしてゆっくり過ごすのもいいかもしれませんね。

電車の旅をちょっとだけ体験してみたい方や、海沿いを走る電車に乗ってみたい方にも、おすすめですよ。

今回ご紹介したマウントラヴィニアホテルは、こちらからご予約が可能です。↓
https://hotels.his-j.com/HotelDetail/CMB00197.aspx

その他 2020.02.06

アーユボーワン!
コロンボ支店です。

今日は、毎週土曜日にコロンボ レースコースの近くで開かれているGOOD MARKETをご紹介します。

Dsc_4159


Dsc_4145


GOOD MARKETのコンセプトは「人と地球にやさしい」。

オーガニックの野菜や果物、スリランカでデザインされ作られた環境にやさしい製品、
健康によいフードやドリンクなど、主催者によって選び抜かれたベンダーが軒を連ねています。
ビニール袋や使い捨てのプラスチックの食器などを排除する徹底ぶりです。

ぐるっと一周すればすぐ回れてしまうのですが、その中身は充実しています。
それでは、私が気になったお店を紹介します!


スリランカ土産にもなりそうな、センスのいいコースターなど

Dsc_4138


Dsc_4139


サリーの古布から作ったエコバッグ

Dsc_4156


銅を使ったアクセサリー

Dsc_4150


Dsc_4151


スリランカ伝統の竹かご製品

Dsc_4154


スリランカバティック(ろうけつ染め)の服

Dsc_4155


マンディオカ芋のカレー

Dsc_5172


ライスの代わりに芋とカレーを食べます。初めて食べました。美味しかったですよ~

Dsc_5173


スリランカスイーツのお店。デザートもここで調達。

Dsc_4147


このほか、天然のはちみつ、アーユルヴェーダ製品、カシューナッツ、
フレッシュフルーツジュース、キングココナッツなどのお店もありました。


こんな青空の下で、食べ歩きやショッピングをすると休日を満喫している気分になります。

Dsc_4158


近くにはこんないい感じの木もあり、木陰を吹き抜ける爽やかな風を感じながら、
カレーを食べました。

Dsc_4144


コロンボ観光が土曜日にあたる、ラッキーな方は、ぜひGOOD MARKETをのぞいてみてくださいね!

尚、週によって、出店する店舗が違うので、お目当てのお店があるときは、
下のリンクのウェブサイトでチェックしてみてください。

GOOD MARKET:
https://info.goodmarket.global/saturday-good-market.html



HIS コロンボ支店

2024.03
loading...