その他 2019.04.04

みなさん こんにちは!

  

先日ついに、、

  

 

新元号が、、

  

 

「令和」に決まりましたね!!

  

 

この「令和」という言葉

キューバと深い関係があるとかないとか

巷で話題になっているようですね。

  

そこで今日は

衝撃!!新元号とキューバの関係性やいかに 

と称しまして

噂の秘密に迫っていきたいと思います。

  

まず、ここまでの文章を読んで、

みなさん何かに気づきましたか??

  

「令和」→「レイワ」→「レーワ」→「キューバ」!!(無理やり)

そうです!!

このように「令和」と「キューバ」は非常に語呂合わせがいいのです。

国名の語呂合わせネタで有名な某お笑い芸人が

地球儀でキューバを指さす日も近いのではないでしょうか。

 

 

そしてもう一つ!

(次のはまともなやつです)

  

新元号の発表会見で安倍首相が

「令和」に込められた意味を

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」

というように述べていたことは記憶に新しいですよね。

  

実はこの言葉を既に体現している国があります。

そう「キューバ」です。

キューバは1959年の革命以降、食料・エネルギー不足が続く中

国民同士が助け合うことで独自の文化を築いてきました。

「キューバは貧乏だけど、国民はみんな幸せだ」

 というのは良く聞くことです。

(この意見には賛否両論ありますが、、)

  

反対に、世界には

モノが溢れているにも関わらず幸福度が低い国もあります。

今の日本です。

「日本は資本主義経済の中で物質的な豊かさを追い求めすぎた結果

人間関係が希薄になり、みんな不幸せになってしまった。」

こんなことも最近よく聞きます。

 

「本当の幸せ」とは一体何なのでしょうか? 

新しい時代を迎える今

私たち日本人が訪れるべき国

それが「キューバ」なのかもしれません。

 

 

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ハバナ支店

    2024.04
    loading...